フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

べんきょう

Img_8402

実家を出るまで、セキセイインコを飼っていたのですが、それだけでは勉強不足なので、
色々本を読んでみることにしました。

しつけの本(左下)だけ自分で買って、それ以外は図書館。

はまりやすく飽きっぽい性格なので、興味がある時にどんどん読んじゃいますdash

最近めねちゃんの齧りがちょっとづつ強くなってきているのと、頭にとまりたがるのを
しつけで何とかできればいいのだが…coldsweats01

そう思った通りにはいかないってもんですよねsmile


Img_6211

ちょっと成長、めねちゃん。
くちばしが成鳥になるとオレンジからピンクになるはずなんだけど、
どういうタイミングでなるんだろ?と思っていたら、伸びてきている部分がピンクになってる〜!
と、いうことは、くちばしどんどん伸びるってことねfuji

Img_0014

お外が気になるめねちゃん。

2011年6月27日 (月)

かくれんぼ

Img_5201

ん??


Img_7235

あらっ!可愛い子が〜happy02shine


Img_8946

「もーっ! 邪魔ちないでよー!chick

2011年6月24日 (金)

新アイテム

今日、ネットオークションで買った商品が届きました。

まずは〜
Img_5983

スカイレストラン!restaurant


そして〜


Img_2621

止まれる かじり木(M)!

かじり木でかっ!coldsweats02想像以上の大きさだわ〜。

ゲージが、おもちゃやらなんやらいっぱいになってきたので
そろそろ自粛しなければ…coldsweats01

噛む力は、まだそんなに強くないけど、これからガブガブ噛みたいお年頃になるだろうしねconfident
私の手じゃなく、かじり木でお願いしますよ…coldsweats01
と、祈るばかりです。。。

最近はよく飛ぶようになってきて、興味があるのは私の頭bearing
手に乗っていても、いつも目線が頭に向いてますcoldsweats01

頭に飛んできても、頭の前に手を出せば手にとまってしまうので、
なかなか着陸できませんwink
とまれないから尚更か、頭への興味が募るばかりchick

これは「グラグラ作戦」に変えるべきか。頭にはとまらせてあげる。
けど、ずっとグラグラして居心地が悪いと認識させる。
↑こっちの作戦にきりかえてみよう。


Img_8800

スカイレストランでのお食事を楽しむ?めねぎ。

2011年6月22日 (水)

水浴びっ!

今日は暖かい(暑い?)ですねhappy01sun


お昼頃、いつもの様にめねぎに刺し餌をして、その後おうちの中でちょっと遊ばせていました。
いんぐりもんぐりゲームや、皮付き餌の皮をむく練習。

ふと刺し餌の容器に向かっていったので、「あら。まだ食べたかったのねぇ」と思っていたら、
容器の中に入り体を入れて楽しそうにしてるじゃないですかwobbly
いいんですけど…いいんですけどお腹にアワ玉いっぱい付いちゃったじゃないか!

これは水浴びを求めている! ダッシュでめねぎを連れて台所へdashdashdash
水道から水を出してやると、これまた嬉しそうに水浴びはじめましたhappy01

よかったね。また一つ大人になったねhappy01


Img_5618

ぐぬぬっcoldsweats01  すすけたカラスみたい。。。


Img_0202

頭だけホワホワ。


Img_6396

今日は天気がいいからね。窓の側で乾くまでひなたぼっこするといいよsun

2011年6月20日 (月)

鳥テント、その後

Img_4232

テント、当日からすっかりお気に入りの様子penguin
寝る時はもちろん、日中もここで過ごすのが多くなってます。

しかも、う○ちはちゃんと外にしている!えらい!!sun

一応、家が汚れるのはイヤなのでしょうか?えらいなぁ〜。


一つ気になる行動が…。
まだ生後1ヶ月ちょっとで、餌も自分で食べられないのに
一緒に遊んでいると女子的なポーズをする!coldsweats02
あの、お尻突き出して羽ブーンのポーズairplane。 あらやだ!おませさん!!

めねぎは女の子? 第一印象はそんな気がしたが…。

性別が解るのは、もうちょっと後だと思っていたけど…。
ううん。まだ解んないよねgawk。動物は本能でやることもあるしね。

まぁ、どっちでもいいんですけどね。
女の子だったら、卵ちゃん産むのが辛そうだな。。と。
昔飼ってたインコちゃん、初産の時にお尻に割れた卵がひっかかって、かなり衰弱しちゃったから。。

そんな事を思い出した、今日でした。

2011年6月18日 (土)

鳥テント

鳥テント、作ってみました。

材料:
●夫のボロボロなフリース(ユニクロ)
●夫のジャージの紐
●厚紙

以上!気に入ってくれるかな?


Securedownload3
「あったかくて、いいかも〜」

なーにー?

Securedownload111

やんちゃになってきたので、上手に写真が撮れませんchick

Securedownload2

相変わらず可愛いねぇ。

2011年6月15日 (水)

自我

Img_3582
「出してくれ〜〜〜!」


Img_9152
「出じでぐれ〜〜〜〜〜〜sign03sign03

自我、芽生えてきました。。。
私が別の部屋に行っているときは大人しいのですが、居る気配を感じると「出して出して〜〜〜!」と騒ぎだします。

そんなかんなで暴れているうちに、ブランコもおもちゃも怖くなくなった様子coldsweats01


1日1日の成長が早いchickhappy01


鳥友情報によると、インコは、縄張り意識があるらしく、私たちの居住空間を縄張りと思ったら、ゲージの中に入れられるのを拷問に感じてしまうようです。

たしかに、、、coldsweats02
子供の頃に飼っていたセキセイインコは皆ゲージをいやがりました(結局寝る時だけ無理矢理入れる感じcoldsweats01)。

なので、あまりベッタリと一緒にいるとゲージが嫌いになってしまう可能性大!coldsweats02

これからは、食事の時(まださし餌ですし)に30分程度、母ちゃんにピタッとさせてあげて
それ意外はなるべくゲージの中で過ごさせる事にしてみまっすweep


可哀想だけど、我慢我慢。。。weep

Securedownload2

おや?めねさん?


Securedownload3_2

暴れすぎて鼻水でてますよpenguin

2011年6月13日 (月)

強敵

めねぎ、結構飛べるようになってきました。
最初は20cmからはじめて、今日は1mくらい飛距離をのばしていますhappy01
方法は、めねぎをゲージの上に置き去りにして、私が少しづつ離れて「めねぎー!おいで〜!」と
呼びます。そうすると、一生懸命、私に向かって飛んでくれてるのが母さん嬉しくってcrying

止まり木にも上手に止まれるようになってきました。
遊びながら乗れるようになったらいいなぁ。と思い、ブランコを入れているのですが、
それが今は怖い様子。

特に鮮やかな鈴が。

Img_8480

Img_2694

Img_2103

この顔…coldsweats02

興味を持って触ってみるものの、勢いよく自分にぶつかってくるので
親の敵をうつような顔で鈴を見てますcoldsweats01

しばらく入れっぱなしにしておくけど、乗ってくれる日はくるのか?!
(後ろにテープでとめた鉢植えが写ってしまったcoldsweats01

2011年6月11日 (土)

バタバタ

4日前あたりから、羽をバタバタさせるようになった。
鳥友のペコちゃんに聞いたら「うちは1週間くらいで飛びましたよ〜」との事。

Img_4932
「あたち、お外の世界が見てみたいのー!」


まだゲージは早いかとも思いつつ、ダンボールの中も狭くて可愛そうなので
ゲージにウッドチップを敷き詰めて、元のダンボールを切って
中に入れてみた
(もぐり好きなので、旦那のボロボロになったフリースの袖も入れた)。

バタバタバタバタ練習中!


Img_3289

あっという間にお部屋が汚くなりますcrying
ウッドチップが花吹雪状態ですcoldsweats01

はやく飛べるといいねpenguin

Img_8110
「でも、やっぱりポッケが好きだな〜。」

2011年6月 9日 (木)

すこぶる…

今日もすこぶる可愛さを発揮しています!
お胸の白いほわほわ触りた〜いhappy02


Securedownload6


2011年6月 7日 (火)

いんぐりもんぐり

パーカーのポケットが居心地いいみたい。

ちょっと暑いけど、めねぎがもぐりたいなら着ますとも!
ふわふわして可愛いなー。


Img_2249_2


2011年6月 5日 (日)

めねぎが我が家にやってきた。

私の誕生日に、旦那さんが念願のブルーボタンインコをプレゼントしてくれた。


名前の候補は「団子」「お米」「芽葱」…。

全部、食べ物じゃん。。。(chick

結局、「めねぎ」に決定。お寿司屋さんで感動的に美味しかったのでw

5月11日頃生まれたらしい。うちに来たのは6月5日。生後25日くらいか。

これから宜しくね、めねぎ。Securedownload2


トップページ | 2011年7月 »