フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

味好み

最近、お行儀が悪くテントに餌を持っていって食べていますcoldsweats01

寒いから?

Img_85961


なんか布団に寝っころがってポテチを食べる子供のようだなcake

いつも、シードとは別に穀物・野菜・各種ペレットをミックスした「オカメのセレクトミックス」というのをあげているのですが、その中に入っている小麦のみテントに持ち込んでるようなのです。


Img_1006

これですね。

Why なぜ〜に〜?(by 矢沢永吉)

冬用のテントはゴミが取りづらいから止めてほしいなぁ〜coldsweats01





Img_6064

「出ちてくれないなら、ほっといて!penguin




ちなみにオカメのセレクトミックスに入っているペレットは全然食べてません(水に溶かすと食べます)。
レーズン、パイナップルなどドライフルーツ、アーモンド、
フレークコーン、グリンピース(乾燥)、米も食べません。

入っているものの半分くらいは食べないので、ちょっと割高かなぁ〜coldsweats01




と、ブログを書いてる間に…

Img_2635

バリバリ増えておーるcoldsweats01
どうやら、ひまわりの種もこちらで食しているようですsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

ポチッとお願いしますpenguin


2011年9月23日 (金)

いい顔

Img_4682

松ぼっくり、まぁまぁ好評です。
夫に「え?松ぼっくりを買ったの?coldsweats01」と言われ、ハッとしました。

拾えばいいですね…。次からそうします。


お得意のめーちゃんのいい顔。

Img_1724

お腹、ドラえもんだね〜happy01


Img_5887

「むにゃむにゃpenguin
ゲージに頭を食い込ませるのもテクニック。

Img_8854

「さ〜いこ〜〜penguin

めーちゃん!顔が台風の目みたいになってるよcoldsweats02

cafecake


さて、話はかわって最近は他の種類のインコちゃんを見るのが楽しくてしょうがないです。
あの子も…、、この子も、、、可愛い!!!lovely

ここ数日のヒットは、コキンチョウという鳥さん。
ビックリするくらい奇麗なんですeye
オスとメス、ペアで見た時の美しさったら!shinedownwardleft

chick

それと、オキナインコちゃんが激しく気になっています。
ボタンの3倍くらいの大きさなのかな?天才。会話が成立してる〜coldsweats02
この、じぃちゃんシリーズ全部すごいですdownwardleft

chick

オキナインコちゃんは、色変わりでブルーもいて、それがまた…可愛いhappy02
ペンギンかい?君はheart02downwardleft

などと…。めーちゃんが見てない別の部屋で夜な夜なネットで浮気をしまくる飼育係。

なぜか、後ろめたい気持ちcoldsweats01

Img_9926

「浮気はゆるちませんよpenguin」キラーンdiamond


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
ポチッとお願いしますpenguin

2011年9月21日 (水)

暴風雨

Img_0567

今日の雨、すっごいです〜〜〜rain
ゴーゴーうなりをあげていますtyphoon

窓の外に付いた水滴をなめてみようとするめーちゃんhappy01
「あら?確かにお水が見えるんだけど〜…penguin


さて。連休明けから、ぐっと寒くなりましたね。

めーちゃんも、ふっくら。
今日、ふと見ると頭を背中につっこんでましたので
そろそろ冬支度かなぁ〜と、ペットヒーターを付けてみました。

Img_5123

見慣れないものに興味しんしんcoldsweats01
あなた、怖いものなしですね。

めーちゃん、初めての冬を迎えます。


Img_6741

本日、ペットショップにてゲットしたもの。
秋らしく松ぼっくり(遊び用)とバードカルシウム。

ボレー粉が痛みやすい(飼育係が面倒くさがりの為)ので、こちらを食べさせてみようかと。

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
ポチッと宜しくお願いしますpenguin

2011年9月20日 (火)

くちばしの経過

Img_0887

「う〜ら〜め〜し〜や〜penguin

めーちゃん、ホラーだよ…。もぅ夏は終わるよ…。


めねぎのくちばしが見やすい写真が撮れたので載せてみます。

さきっちょが、直線になっていますね…despair

数日前まで黒い線が入っていたところ(=私が傷を付けてしまったところ)
かと思われます。

オレンジのくちばしから、ピンクのくちばしになるまであっという間だったので
鳥さんのくちばしが伸びるスピードはとても早いのかもしれない。

めーちゃん、痛いかな? 大丈夫かな?

病院で頂いた抗生物質も、あと2日分くらいになりました。

先生からは、「くちばしが黄色くボコボコしてきたら化膿したということなので、
そうなったらまた連れてきなさいね。」と言われていたので、
なんとか化膿せず経過していると思って大丈夫でしょうか…。

このまま順調に回復してくれる事を祈ります。

めーちゃんは、今日も可愛くて良い子ですhappy01

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
ポチッとお願いしますpenguin


2011年9月18日 (日)

水浴び

最近のめねぎの水浴びは1週間に一度。

水浴びしたい時って、水を見ながらフルッフルッpenguinとするので、
なんとなくわかりますよねhappy01

Img_2152

「ぷは〜!さっぱり〜penguin

いつもながら先輩、豪快ですcoldsweats01

ビショビショになった後、頭だけはカキカキにてドライ。

Img_5490

あらら。この写真はずいぶんジィ様だなcoldsweats01


Img_1299

うん、これはまぁまぁ可愛いhappy01


Img_9891

いつも、「頭やって〜。頭やって〜penguin」と甘えてくるので、
頭だけ先にホワホワになってしまいますcoldsweats01


ところで。
先日、某サイトでインコちゃんをぬるま湯で水浴びさせている方がいました。
その人は「40℃までは大丈夫ですよね?」と書いてたのですが…。

私も本の知識で(しかもくちばし切ろうとした分際でcrying)あれですけど、
水浴びは水のみの認識でした。

その後、お得意のネットでポチポチ調べていたら、
「25℃以下なら大丈夫じゃないだろうか」という意見を見つけました。

鳥さんの油の大切さについても詳しく書いてあるのを見つけたので貼っておこっと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7006464.html


真冬に手が凍るくらい冷たいお水で水浴びさせるのもどうかと思いますが、
暖かくなりすぎないように気をつけねばですねhappy01

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
可愛いボタンインコちゃん、大集合〜penguin


2011年9月14日 (水)

器用

Img_5002

粟穂の先を切って、めねぎを遊ばせます。

Img_2328

器用にどんどん割いていきますhappy01


Img_3804

あっという間にボロボロに。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
可愛いボタンインコちゃんがいっぱい見れますpenguin

2011年9月13日 (火)

めねぎ京都へ行く

Img_7498

ドアtoドアで片道4時間…。

めねぎと(夫と)京都に行って参りました。

京都は夫の実家があるのです。

クリニックで預かって貰おうと考えていましたが、数日前に私がめねぎに怪我をさせてしまいbearing
先生にご相談したら「連れて行ってあげたほうが良いですよ」と言われまして。。

ラブバード系は、意外と肝っ玉が大きいので環境の変化には動じない鳥さんが多いようです。
「それよりも、大好きな飼い主さんと離ればなれで暮らす方が辛いのよ。」と言われて決心が着きました。

病院から出されている抗生物質も毎日飲ませなくてはなりませんしsad

どうなることかとハラハラしましたが、移動中(黒いカバーをかけていました)もほとんど鳴かず、お利口にしておりましたよhappy01

夫の実家に着くとすぐ、近所のホームセンターにゲージを買いに行きました。

本当は自宅のと同じのが良かったのですが、そんな都合のよい話はなくcoldsweats01
いつもと違うゲージでしたが、おもちゃやテントは持って行ったので割と大丈夫だったと思います。

Img_6721

いつもの様にチラシにもぐったり、


Img_7078

台所で水浴びしたり、

Img_5687

たそがれ〜、かわゆすheart01


夫のご家族も、めねぎをとっても可愛がってくれて、
めねぎも嬉しそうに色んな人の手に乗ったり(頭にのったりsweat02happy01

帰る時、義母さんに「また、めーちゃん連れてきてね!」と言ってもらえましたhappy01
良かったね、めーちゃんdash


Img_8304

帰宅後、いつものゲージに入ってこの表情happy01

「やっぱり、おうちはいいわ〜penguin


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
頑張った めねぎにポチっとお願いしますpenguin

2011年9月 9日 (金)

今日のめねぎ

Img_4528

流血事件より一夜明けて、今日のめねぎはとっても元気ですsun

くちばしはよーく見ると、黒っぽい線が入っていますdespair
ほんとゴメンねぇ…bearing

カミカミもまぁまぁ復活でしょうかsign02


Img_8923

本当は噛んだら躾をしなけらばならないところですが、
強く噛めるようになった事が嬉しく、ホッとしてしまいますcrying

私が仕事中の時は、夫が放鳥してくれるのですが、
今日は夫が「ほら、めね〜。一緒にオニババのところに行こう〜happy01」と、
私の仕事部屋に来てくれましたsun

オニババ…coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
可愛いボタンインコちゃんがいっぱいですpenguin

2011年9月 8日 (木)

飼育係、失格

やってしまいました…weep

Img_7488

今日の飼育係は、「めねぎのくちばしの先をちょっと切ってみよう。」と、ふと思ったのです。


人間が使う爪切りをめねぎのくちばしの先にあてて、パチンッとやろうとした瞬間、
めねぎが「ギャッ!」という声を出し、逃げました。

見ると、口からポタポタッと血がcrying

「くちばしじゃなく、舌を切ってしまったんだ!!」
飼育係はパニックになり、病院に駆け込みました。

先生に見てもらったところ、
口の中は切れてなく、くちばしに傷がついて出血したとの事。

パチンッとやる前に放したので、大事にはいたらなかったけど、
本当に危ないところでした。

『くちばしには、たくさんの血管が通っている』
こんな当たり前の事を知らなかった自分、、飼育係失格です。。。

めねぎに本当に可哀想な事をしました。

痛かっただろうに、それでも私に寄り添って甘えてきます。

「めーちゃん、ゴメンねぇ。もうしないからね。ゴメンね。crying
心がズキズキ痛みます。

化膿しないよう、しばらくお水に抗生物質を混ぜて飲ませます。
今のところ、シードなどは問題なく食べれているようです。

Img_7917

本当にゴメンね。二度としません。

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
おろかな飼育係に…crying

2011年9月 7日 (水)

旅行

Img_5531


Img_0285


Img_0316


最近のお気に入り。「玄関」penguin

旅行に行く時、皆さんどうされてるんでしょうかね?
2泊3日の旅行に連れて行くか、否か迷ってます。

行くのは実家なので、旅行って訳でもないですが新幹線に乗りますbullettrain

やっぱりクリニックかホテルに預けるべきかなぁ。

どちらにしても環境の変化、心配だなぁ〜sad

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
可愛いボタンインコが大集合penguin

2011年9月 5日 (月)

噛む日、噛まない日

Img_0536_2

放鳥時に、噛む日と噛まない日があります。

それが、手に乗った時の足の感覚でわかるようになってきました。


・足に力が入っていて、落ち着きがない日は噛むモード。
・足の力が抜けて優しいタッチの時は噛まないモード。

今日は噛むモードの日だったので、めねぎに「バカッ!」と叫んでしまったgawk

あと、朝の放鳥はゲージになかなか入らず。bearing
夜の放鳥は割とすんなり入ってくれます(暗くなるからだけど)night

手にある虫さされの跡を、ほじくるので、なかなか傷が治りませんcoldsweats01


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

可愛いボタンインコちゃんがいっぱい!penguin

2011年9月 3日 (土)

台風みたい

台風が「来る」だか「来た」だかで、風がものすごく強いですtyphoon

カーテンが行ったり来たりするのが楽しいらしく、窓際でウロチョロするめねぎ。

Securedownload15

うははhappy01 足が可愛い。歩いてるよ〜(当たり前ですが…)


Securedownload14

きゃは〜happy01なにこれ、足ーfoot 可愛い〜happy02


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

ボタンインコちゃん、大集合〜penguin

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »