フォト
無料ブログはココログ

« 台風みたい | トップページ | 旅行 »

2011年9月 5日 (月)

噛む日、噛まない日

Img_0536_2

放鳥時に、噛む日と噛まない日があります。

それが、手に乗った時の足の感覚でわかるようになってきました。


・足に力が入っていて、落ち着きがない日は噛むモード。
・足の力が抜けて優しいタッチの時は噛まないモード。

今日は噛むモードの日だったので、めねぎに「バカッ!」と叫んでしまったgawk

あと、朝の放鳥はゲージになかなか入らず。bearing
夜の放鳥は割とすんなり入ってくれます(暗くなるからだけど)night

手にある虫さされの跡を、ほじくるので、なかなか傷が治りませんcoldsweats01


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

可愛いボタンインコちゃんがいっぱい!penguin

« 台風みたい | トップページ | 旅行 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

これも、わかります。ガブリエルちゃんですね。

まず、めねぎちゃんに「人を噛んではいけない」ことを教えなければダメです。方法ですが、

1:噛まれても痛くないふりをする
2:噛むのをやめたら、噛まれた部分を見せて叱る。
3:噛んだら即お家に帰すなど、行為でペナルティを与える。
4:噛まない時はなでてほめたり、放鳥回数を増やしたり、または好物を与えたりしてご褒美がもらえることを理解させる。

基本、ワンちゃんと同じです。早ければ早いほど、しつけをしやすいので、早めの対策が必要かと思います。

「痛い」と言って、痛がったり手を振り払ったりするのはNGです。
「バカ」というのも効果はないです。
鳥が嫌がることをすればいいです。
息を顔に吹きかけたり、霧吹きで水をかけたりするのを嫌いますので、悪いことをするとお仕置きがあることを教えた方がいいと思います。

W家のおにい様…しつけcoldsweats01 なかなか難しいですね〜。。

息を顔に吹きかけるのは何度かやってみましたが、全く動じませんcoldsweats01
「噛まれても痛くないふり」は、今のところ「あたたた〜!」とついつい声が出てしまう、ヘタレ飼育係ですbearing

ボタン飼い主さん達、つくづくすごいなぁと関心してしまいます。

ガブガブガブリエルは6ヶ月頃からがピークになってくるようですね。
うちのはまだ4ヶ月…。 末恐ろしいです〜gawk がんばります〜crying

私もかさぶたを攻撃され、治りませんよ~(。>0<。)
めねちゃんと一緒で、息を吹きかけたってなんのその!逆にやり返してきます。
それと、「噛まれたら振り払うのでなくくちばしの方におしつける・・」と聞いたので実践しましたが、うちの子は俄然がんばっちゃうのでNG!
本気で痛いので、目を合わせないで背中を向けたり、帽子をかぶって出かけるふりをします。(出かけられるのがこたえるみたいです)
そうすると、それまで怒られたことがわかって近寄ってこなかったのに段々近づいてきて、手にすり寄って甘えてくるのでそうしたら仲直り・・のパターンです。
ボタンインコは95%噛むと言われているらしいので、しょうがないと割り切っていますがとにかく痛い!!!!!
どう付き合えばいいのか、最初のうちは悲しくて難しくてシクシク泣いていたんです

お互い頑張りましょう(。>0<。)

ひなの親さま…あぁ〜〜〜cryingお気持ち、共感できます〜。
あと、ガブッじゃなくて、チミッて噛むのも多いです。
かさぶたとか、粒みたいなところは特になので、いつも「めーちゃん、いいよいいよ。遠慮するよ、ありがとーcoldsweats01」とか言いながら興味を違う所に持っていくようにしたり。
「目を合わせない」私もやっています。こっちも寂しい気持ちになっちゃいますよねweep
めねぎを飼う前に、2chとかでボタンインコの会話を見て「ボタン飼い主さん達は、どんだけマゾなんだ?!coldsweats02」と思ったものですが、私も既に仲間入り。。
噛まれても、それ以上に、いとおしく可愛らしいのですよねぇpenguin

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576553/52657085

この記事へのトラックバック一覧です: 噛む日、噛まない日:

« 台風みたい | トップページ | 旅行 »