フォト
無料ブログはココログ

« 器用 | トップページ | くちばしの経過 »

2011年9月18日 (日)

水浴び

最近のめねぎの水浴びは1週間に一度。

水浴びしたい時って、水を見ながらフルッフルッpenguinとするので、
なんとなくわかりますよねhappy01

Img_2152

「ぷは〜!さっぱり〜penguin

いつもながら先輩、豪快ですcoldsweats01

ビショビショになった後、頭だけはカキカキにてドライ。

Img_5490

あらら。この写真はずいぶんジィ様だなcoldsweats01


Img_1299

うん、これはまぁまぁ可愛いhappy01


Img_9891

いつも、「頭やって〜。頭やって〜penguin」と甘えてくるので、
頭だけ先にホワホワになってしまいますcoldsweats01


ところで。
先日、某サイトでインコちゃんをぬるま湯で水浴びさせている方がいました。
その人は「40℃までは大丈夫ですよね?」と書いてたのですが…。

私も本の知識で(しかもくちばし切ろうとした分際でcrying)あれですけど、
水浴びは水のみの認識でした。

その後、お得意のネットでポチポチ調べていたら、
「25℃以下なら大丈夫じゃないだろうか」という意見を見つけました。

鳥さんの油の大切さについても詳しく書いてあるのを見つけたので貼っておこっと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7006464.html


真冬に手が凍るくらい冷たいお水で水浴びさせるのもどうかと思いますが、
暖かくなりすぎないように気をつけねばですねhappy01

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
可愛いボタンインコちゃん、大集合〜penguin


« 器用 | トップページ | くちばしの経過 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

確かにお湯はどうかと・・。インコって、羽づくろいする時おっぽの付近で頭をグリグリ(めねちゃんはまだできないかしら?)したり、口ばしでちょこちょこってやりますよね。あれって、油分があそこからでるらしく、まんべんなく頭につけたり口ばしにつけて、それをはねに丁寧に付けてるらしいです。

しかし、めねちゃん豪快で気持ちいいですね!うちの子は水浴びが苦手なようで、10日に1度ぐらいで胸をちょこっとつける程度。背中に顔を近づけるとくっちゃいですwobbly
でも、なんだかその匂いもなれると嗅ぎたくなったりしてcoldsweats01

ひなの親さま…あぁ!そうかー。確かにしっぽ手前の油が出るところで頭コシコシやってますね〜!…と、いうことは私が手でカキカキ乾かしてやってたら頭に油がいかないことになってしまうのかcoldsweats02 うかつでした〜。
めねぎは、あまり奇麗好きじゃないみたいで毛繕いは必要最小限しかやっていない気がします。体が乾かないうちから遊びに熱中しだすしcoldsweats01
普段の臭いも太陽みたいな臭い(と思ってる)がして、好きですが、濡れた時の臭いもまたたまりませんよね〜happy01heart04 クンクン嗅ぎまくってしまいます。
ちょっとした変態かもですねcatface

どわーっc(>ω<)ゞ

派手にやりましたね!
水浴び後のにおいが大好きです・・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ

カキカキさせてくれて良いなぁ。
うちはガブリンチョです(;ω;)

こたちゃんずさま…おぉ!こたちゃんずさま、いらっしゃいませw
うちのはいつもこのくらいド派手にやってくれます〜。水浴びの後、たまらんですよね。。。
めねぎはまだ生後4ヶ月半くらいなので、カキカキさせてくれますが、今後はどうなるかわかりませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576553/52760938

この記事へのトラックバック一覧です: 水浴び:

« 器用 | トップページ | くちばしの経過 »