フォト
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

よいお年を…

Img_3915

めーちゃんが作り上げたお城、2011。


Img_3951

本日、撤去&大掃除させて頂きやした。
しばし、呆然とするめねぎ。。。せっかく頑張って作ったのに可哀想ねbearing

ゲージの外で、また紙を切り切り…おうちに持って行っても
作り上げた巣がないとハッとした顔をしてUターン。
紙をゲージに持ち込まなくなりました。

今日のめねぎも水浴び!


Img_3930

年越し前に奇麗にして偉い偉いhappy01


Img_3932_4

最近は本当〜によく羽が抜けていたので、新しい羽のツンツンが
たっっくさんあります。
それをホグホグ…ほぐしたくてウズウズしている飼育係bearing



先日、実は私がちょっとした手術をしまして、
しばらく安静なので、あまり動けずゴロゴロとしておりますcoldsweats01

なので、どちらの実家にも帰省せず、
ゆったりとしたお正月を過ごす予定です。

Img_3969

今年はめねぎに出会えて本当〜に良かった。


Img_3970

自分が落ち込んでいる時に、何かにすがりたい様な気持ちで
めねぎを育てる事にしました。


Img_3972

めねぎに話しを聞いてもらったり、笑顔をもらったり。
めねぎがいるだけで、元気をもらった。 励まされた。

Img_3974

感謝の気持ちで胸がいっぱい。

うちに来てくれてありがとう、家族になってくれてありがとう。


Img_3953

「それでは皆様、良いお年を〜penguin




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
2011年、ラストポチ!宜しくお願いしますpenguin

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス!

Img_3903

メリークリスマスsign03xmas

皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は、朝食からクリスマスケーキを食べましたよ…。
2人しかいないのに、ブッシュドノエルみたいなのが食べたくて。
夕飯も残りのケーキが登場するでしょう。

さて、アイドルめねぎさんは、朝から水浴び!


Img_3866



そして、人の手を使って頭コシコシ…

Img_3862


Img_3861

「もー。写真撮ってないで、手伝ってよね〜penguin




Img_3883

その後は〜、ひとりビンゴ大会xmas




Img_3900

後は、いつもどおりの生活です。



めねぎさんにあげた小さなリースですが。。。

Img_3895

こんなんなってましたsweat01




そして、今日はめーちゃんからプレゼントを頂いたのですhappy01present


Img_3893

変った色の羽…ribbon


では、皆様よいクリスマスを〜〜〜〜〜〜birthday



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

本日もポチッと宜しくお願いいたします!penguin

2011年12月23日 (金)

大福餅

Img_3849_5

めーちゃん、まるまるとして大福餅みたいだなー。

最近の行動は、紙を切るか卵を温めるしかないので…coldsweats01


さて、今月発売のコンパニオンバード!


Img_3852

キャー!表紙に萌えーーーーlovely

鳥好きなら誰もが知っているマニア雑誌ですhappy01

以前、このブログからご連絡頂き、何かエピソードをということで、
ちょこっとめねぎを飼うきっかけになった小話を書かせてもらいました。

なんて、報告するまでもないくらいちょこっとしたことなのですがcoldsweats01

あ、ブログ村を見ている方はご存知かと思いますが、
「ぼつぼつでいこう」のぼっちゃんの写真も乗ってましたよ!heart02
(写真、いいなー。うちのも載っけてほしかった!)

好きでやっている趣味ブログですが、こういう事もあるんですね〜happy01

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

本日も1ポチお願いしますpenguinpenguinpenguin

2011年12月20日 (火)

まさかの

Img_3828

6個目!!!

昨日、仕事から帰ってきて、うんぴをさせる為、ゲージから出しました。

卵の数を数えてみると…あら…?あらら?!

沢山ありすぎてよくわからないぞ?

小さい卵の数を数えよう、1.2.3....6?   6?

ロクーーーー!coldsweats02

多いよ、めーちゃん!5個でもよく頑張った!と思ってたのに6個wobbly


Img_3833

ボリボリ…


Img_3836

「産後はお腹が空くのよぉ〜penguin


Img_3838

うんうん、そうだよね。頑張ったもんねcrying(羽、頭に乗っかってるけど…)

本日、体重を計ったところ50gになっていましたhappy01
妊娠時には60g近くあったので、もー大丈夫でしょう!

前回の日記で、「卵がある部分の毛がなくなりピンクのユルユルした
お肌が見えていた」と書きましたが、
卵があったせいだったみたいですcoldsweats01

今は羽も禿げてませんし、ピンクのお腹も見えてません。
明らかにスマートshine

さて。いつから卵を回収していくかなぁ〜。

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
本日もポチクリ宜しくお願いします!penguinchickpenguin

2011年12月18日 (日)

5個目

Img_3799

今朝、5個目の卵を確認。

ふ〜〜〜っ、5個かぁ〜sad
卵を産み始めてから発情はさせないようにしてるんですけどねぇ。
本人の意識がすっかり育児にむいてしまっているからでしょうか?


もー卵が入っていないことを祈るばかりですが、
本日、おちりを見たところ、前よりかはちょっと引き締まった?
けど、前みたいにピンク色じゃなくてグレーのシワシワになってましたcoldsweats02
おちりが急に歳をとった!
まるで、おばあさんのゴニョゴニョ…あ、失礼wobbly

卵の部分の羽は擦れてなくなっているっぽいsad
ピンクのユルユルとしたお肌が見えてました。


Img_3805

今日も朝から紙切りに励みますdash ザ・ボタンインコ女子!


産卵が始まってから、体力が心配で水浴びはさせていなかったんですけど、
「産卵中でも水浴びをしても大丈夫。
鳥からすれば、水浴びをして少しでも羽をフワッとさせて卵を温めたい。」
というお話を見つけたので、

本日は、2週間ぶりに水浴び!!


Img_3816

「ぷは〜!久しぶりの水浴びでサッパリ〜penguin


Img_3818

「こうやって飼育係に甘えるのも久々かしらね〜penguin


Img_3819

「ちょっと乾いたらすぐ戻るからねpenguin

と、言って彼女は巣へと帰っていった(小説風)。



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます!今日もポチお願いしますpenguinpenguinpenguin

2011年12月17日 (土)

4個目

Img_3792

「ちわっ!めねぎは今日も元気らよーpenguin





昨日の朝、ゲージカバーをはずすと既に4個目を出産していました。

Img_3745

卵が沢山あると、「あぁ、もぅ暖めきれないなぁーpenguin」と思って、
産むのをやめるらしいので、今は疑似卵3つ、本物3つの計6個を入れてます。

疑似卵を本物を比べると…


Img_3783

大→疑似卵   小→本物

と、結構サイズが違うのですが、今のところは何の疑問も感じていないようでcoldsweats01
どれも大切に大切に暖めてます。

気になる体力ですが、
今日は割と元気に2階へ行ったり、テントの中を駆け巡ったり、
お得意のスカイレストランにある陶器を「えいやっ!penguin」と落としたり。

いつものめーちゃんにちょっと戻ったような…。

と、思っても、お腹を確認したらまた卵があるようなwobbly

「もー産まないでいいからね〜」と毎日念力をかけてますが、
念力よりも、策を練れ!という感じですよね。。。


Img_3797

ゲージの中は、どんどんインコ女子様のお部屋になっていってますhappy01


Img_3798

うんぴはゲージ内ではほとんどしなくなったので、
ちょっとお掃除するくらいで、後はそのまま。

マタニティライフを満喫させてます。

あ、水に混ぜたネクトンbio、あまり積極的に飲んでいなかったので、
シードの餌に振りかけてみました。
そしたら抵抗なく食べる食べるhappy01 良かった〜。




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

いつもご訪問ありがとうございます。本日も1ポチお願いしますpenguin

2011年12月15日 (木)

本日のめねぎ

Img_3717

「出しておくれやす〜penguin

放鳥の回数を増やし、すぐゲージに戻す(というか、すぐ帰りたがる)ことに
したので「出してーっpenguin」とお願いされたら出すことにしました。

出たらまず、うんぴ。
そして、紙が沢山あるソファーの上に直行です。
Img_3739

あぁ〜あ〜あ〜bearing ハデにやっておりますなぁ〜。

紙を切ってくわえたら、「帰るよっ!penguin」と催促。
自分で帰るときもありますが、私の手に乗った方が楽なんでしょうcoldsweats01


Img_3722

卵を暖めながらカミカミ…。
(昨日から床にフリースを敷いてみました)

Img_3723

どうですか!この満足げな表情!!happy01
(と、いうより疲れてるのか?coldsweats02

そうこう繰り返しているうちに…


Img_3742

ずずず、、ずいぶん沢山集めたねぇ〜coldsweats02
巣になるのも間近?

Img_3743

「何か用ー?!penguin

紙集めに夢中で最初の頃みたいにカルシウムを食べていないので
餌にも混ぜてみました。
お水もあまり飲んでいないので、放鳥時に手であげてます。
ビタミン剤入れたからかなぁ?despair

4つ目、無事産まれてくれるといいな…。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

本日もポチと宜しくお願いいたしますpenguin

2011年12月13日 (火)

3個目

Img_3665

「この卵を…うんしょ、うんしょpenguin


Img_3666

「こーやって、中に入れるだわよpenguin


日中、疑似卵3つと、めーちゃんゲージの正面を覆う為のビニールクロスを買ってきました。


Img_3676


これで、がっちり!熱を外に逃がしませんhappy02

疑似卵にすり替えて、ちょっと多めの3つ全部入れましたが、
本人は1個しか暖められないようで2つは放置です。

Img_3672

しかも、その1個も横にはみ出ちゃってるよ?coldsweats01

17時にドキペさんから注文していたペレットとネクトンbioが届きました。

Img_3684

早速、ネクトンをお水に混ぜて飲ませようとゲージに行ったら…
あり?疑似卵4つ?ん???


Img_3680_2

もう既に3つ目を出産してしまっていためねぎさんでした。。。はやっcoldsweats02

今日から就寝時間を早めて17時頃には寝かせることにしてみます。

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

本日もポチ宜しくお願いしますchick

2011年12月12日 (月)

2個目…

Img_3658

今朝のめねぎさん。
きゃー!happy02か〜わいい〜〜〜heart04萌えーーーー!

…と、言っている場合じゃないのです!coldsweats02

本日、2個目の卵ちゃんを出産しました。
1個目の時は、全く卵に興味がないようでしたが、
2個目からは、ちゃんと暖めてました。。

可哀想だが、撤去!(今、知ったのですが撤去しない方が良いみたいですcoldsweats02
明日、偽卵を買ってきます!

Img_3646

W家のおにいさんがおっしゃっていた通り、2日に1個のペースで計4〜5個産むのでしょうか?
朝、お腹を確認したところ卵ちゃんはないようでしたが、
夜、触ってみるとあるようでした。。。また2日後…………?

めーちゃんの体力が本当に心配で、
時々「めーちゃん、大丈夫か?」と声をかけてますが、、、

ネットで慌てて、ネクトンbioと色んな味のペレット(お試し用)を購入してみました。
明日、届く予定。早く早くっbearing

飼育係のできる事。
まずは、こたつに近寄らせない。

Img_3652

なるべくソファーで遊ぶ事にしました。
青菜モリモリ食べてくれてる。ホッgawk


Img_3649

後は紙切りに集中させる!
旦那さんの雑誌なら幾らでも破壊してくれていいぞ!happy02

しばらく、心配事は続きそうです…。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
ポチッとご協力お願いしますpenguin

2011年12月10日 (土)

産まれました

Img_3616

昨晩のめねぎさん。温度を28度に設定していたのですが、
それでも羽をブワッと膨らませ、心なしか辛そうですgawk

産まれるとしたら、そろそろかなぁ〜とじっと様子を見ていましたが、
本人は餌→水→カルシウム→餌→水
と、よくもまぁそんなに食べるもんだというくらいずっと食べていました。

真っ暗にした籠の中で、確実に起きている感じでゴソゴソ、バタバタ、ボリボリ。

身体が重い(昨晩は60g)のか、上の止まり木やテントには行かず、床に居ました。


朝、起きてゲージカバーをはずすと、

Img_3617


コロッとな!

無事、産まれてました〜happy01


Img_3620


旦那さんへの攻撃もなく、今は仲良くしています。

まだ、子供すぎたのか母の自覚はないみたいcoldsweats01
コロンと転がった卵を、なんのこっちゃわからん。という様子です。

Img_3629

数日で、急に上達したのは紙切り!
「あれ?めね、そんなに早く上手に切ってたっけ?」と思いました。
(手前の卵は私が勝手に置きました。)

それと、紙を背中にさすコザクラインコちゃんの真似事みたいな事も
よくしておりますが、上手にはさせませんsweat01

もう卵ちゃん、産まないで欲しいなぁ〜。
けど、まだお腹は膨らんでるから、もう数個は産みそうな気も…。

これからは、発情抑制に務めたいと思いますdash


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
わんポチ宜しくお願いします〜penguin

2011年12月 8日 (木)

心配ごと

Img_3581

我が家の可愛い可愛いめーちゃん。
現在、生後7ヶ月。


Img_3568

最近はチミチミ噛みもなくなり、甘噛みを覚えてくれたのでガブッとやられることも
ほとんどなくなりました。

と、いうのは、今年は旦那さんが寒さ対策に『こたつ』を買ってきてくれたんです。

めーちゃん、こたつ布団によく発情するようになりました。

それと、私の右手にもよく発情。ベタベタと私にばかりくっつくように。
その変わり、旦那さんの手には攻撃coldsweats02

旦那さんも「なんでっ!?crying」とショックを隠しきれず…。

そうこうするうちに、めーちゃんに変化があるのです。

おちりがプク〜っと膨らんで、ここ数日は下腹部も大きくなっています。

Img_3571

こ…これはcoldsweats02

たぶん、産む。きっと産む…。

来る〜きっと来る〜きっと来る〜

変化が気になり、久々体重測定をしてみると、なんとっ!

57g?!!

めーちゃんの普段の体重を48gと思っていた私には衝撃的な重さっ!

来る〜きっと来る〜きっと来る〜coldsweats02sign03

Img_3575

本人もおちりが気になる様子…gawk
便も結構な水便です。。


別件でいつものバードクリニックに電話して、ついでに今の症状も伝えると
「あぁ〜、それはメスの発情期の特徴ですね。。」とな。

やっぱりsign03sad

これから、ますます寒くなるのに心配。。。

あ、しかも女の子だってやっと判明しましたbearing





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

本日もクリック宜しくお願いします!penguin

2011年12月 6日 (火)

テントに持ち込むもの

Img_3407

ぷっくりほっぺのめねぎさんですpenguin

以前、テントに食べ物を持っていくと書きましたが、今も継続中です。

この前なんか、


Img_3312

あ、、粟穂… 食べ終わってるじゃんcoldsweats01


Img_3307

自分で入れたのに、テントの入り口が塞がれてしまい入れませんcoldsweats01

で、一昨日。


Img_3521

なんとっ!お気に入りのおもちゃまでeye


Img_3518

ニョキーン。
「大事なものはしまっておかなきゃね〜penguin




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

ポチッと宜しくお願いします〜〜〜penguin

2011年12月 3日 (土)

かくれんぼ?

あら?
めーちゃんが居ません。

声は近くで聞こえるんだけど…。。

「めーちゃん、どこー?」






Img_3524

「ピー!(ここー!)penguin



Img_3523

あららら。そんなところ覚えちゃいましたかcoldsweats01
うんぴしないでおくれよ〜sweat01




Img_3526

「シュタ!着地成功!penguin

はいはい、よくできましたsun





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

ポチッと一票宜しくお願いします!penguin

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »