フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

いこいこ

Img_4380

めーちゃん、いこいこ。



Img_4381_4

かわいこちゃんheart04



Img_4382

ムギュッ!



Img_4383

「ちょとっ!なにするだわよ!penguin




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ご協力ポチお願いします!penguin

2012年1月27日 (金)

成長

ペレット生活、9日目から
めーちゃんが劇的に変化しました。

Img_4352

スカイレストランに入っているキクスイのペレットを…


Img_4355

食べる食べる!



Img_4370

ポロポロこぼれてしまいますが、



Img_4369

食べてる食べてる!



Img_4359

お皿に入ってるラウディブッシュも、ちゃんと食べてる〜!



その日の朝、シードをあげる前に、ズプリームのペレットを水に浸さず
与えてみました。
そうすると、いつもは固いとわかった時点で食べなかったのが、
自分で割って食べたんですeye

大きな変化に感動していたら、ゲージ内でもキクスイをモリモリ食べていて、
も〜〜〜飼育係、大感動ですよっ!!!crying

頭の中で、真矢みきが「あきらめないでっ!」って言ってましたよshine



Img_4364_2

「これ、美味ちかったのねぇ〜penguin



様子見で、しばらく朝1gのシードは食べさせようと思いますが、
順調に移行でき始めてるのは確かです。

しかも、3社も食べれるようになるなんてっcrying

今まで、ペレットに移行できなかったのは、「この子は食べない子なんだ。」
と決めて、私もめねぎも本気で取り組んでいなかったからだと思います。

今回は、自分でいうのも何ですが、よく頑張ったと思いますhappy01
毎日、どうやったらペレットを食べてくれるようになるか、
朝から、グラム数を計り、手で崩してみたりしながら、めねぎと二人三脚でした。


一つ、発見したのは、見慣れない入れ物では食べないことですね。
今回、数種類のペレットを試してもらう為に、ゲージ内の餌入れを増やしたんです。

そしたら、新しい餌入れの物は口もつけず、
今まであった入れ物のものを食べた=別のペレットを入れていたら、それを食べたかも?

めーちゃん、本日48g。
体重キープで頑張りますhappy01




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

本日のランキングはこちらpenguin

2012年1月25日 (水)

ペレット比較

Img_4308

「みなさん、こんにちは〜。いつものご飯は美味しいよーpenguin
後ろのじいさんの視線にも気づく事なく夢中ですconfident




Img_4314

この足にホッコリですねhappy01
ちっちゃな絆みたいなものを感じてしまいますcherry





さて、ペレットを検討するのに数種類買ってみましたので、簡単にまとめます。

Img_4321_2

ラウディブッシュ メンテナンスタイプ(フレーク) 

人工着色料・人工甘味料不使用
保存料は、鳥が適切なビタミン活性と健康を維持できるように定められた安全基準を満たしている。
私の知り合いは、ラウディブッシュのペレットを食べている子が多いです。
こんな大きなのを買って、後からドキドキペットさんにお試し105円があることを
気づきました…bearingショック。




Img_4319

ズプリーム
左からフルーツブレンド(パラキート)
ハーヴェストフィースト(スモールバード)
ナチュラル(パラキート)
ガーデングッドネス(スモールバード)

…これはドキドキペットさんで105円で買えるので、ついcoldsweats01

ナチュラル以外は、ザ!アメリカ!っていう香料・着色料。
説明書には、人工防腐剤や人工保存料を使っていなく、
使用している着色料は体内吸収されず、糞と共に排出されますので安心してください。と書いてますが…。

ガーデングッドネスがパウンドケーキみたいな香りがして、食欲をそそります(私のcoldsweats01)。




Img_4316_2

トータリーオーガニクス TOPオーガニックペレット

…これも105円シリーズね。
100%有機栽培による野菜・穀物・ハーブなどから作られたナチュラルタイプのペレット。
草の香りです。
ラウディブッシュより柔らかく、手でほぐせます。なんか牧草っぽい?
オーガニックなだけに、若干賞味期限が短かいかも。
安心できるペレットですが、めーちゃんは全く好んでいない感じthink





Img_4320_5

キクスイ

ペレッチ F2
…脂肪分が少ないので、発情シーズンに良いのかも。
ラブバードだと、ヒマワリ・アサノミで脂肪分を調節してくださいとのこと。
『グリーンフード』『塩土ボレー』との併用を勧めています。

ペレメイト F2
…総合栄養ペレット。
『グリーンフード』『塩土ボレー』・果物等との併用を勧めています。

グリーンフード F2
…青菜の代用品。

キクスイさんは1000円以上買わないと送ってくれないので、
1000円ちょっとになるよう買わせてもらいましたcoldsweats01
唯一の国産ですhappy01




ヒナヒナだった頃、ケイティのイグザクトハンドフィーディングフォーミュラ
を与えていたので、本当はケイティのペレットが移行しやすいのかな?
とも思いますが…。お試しサイズが見つからなかったのと、
ズプリームのペレットと似てるらしいので、今回は購入せず。

それと、ネットで調べていたらハリソンのペレットが獣医さんお薦めで
良さそうなのですが、
454gで 1,785円(税込)プラス送料だと、ちょっとお高いので今回は購入なしthink

めねぎさんは…
水に付けるとズプリームのカラフルなものを良く食べます。
緑なら緑、オレンジ、黄色、など偏った食べ方をするので
色が認識できてるですねぇeye
外はしっとり、中はパリパリくらいのがお好みな様です。

それと、キクスイのだとポリポリ少量ですが、そのままでも食べてるみたいです。

水に付けるのは、食べるきっかけとしてはダメでもないみたいですが、
1日ゲージに入れておくのはNGだし、通常の状態で食べてくれないのであれば
メインで使用はできませんね…。

うーん。まだまだ日にちはかかりそうですが、キクスイ優勢かなぁ?
今のところ。


おまけ。
Img_4322_2

ケイティ ダイエットケイティー FDPH ヘルシービッツ(パラキート)

…これは以前、おやつに購入し最初は崩して遊んでましたが、
そのうち「こんな面倒なことしなくても美味しいシードが沢山あるわっ!」って事に
気づいて食べなくなっちゃったんですね。
でも、シードに飢えてるめねぎには、これも今では大事な食料!
大切に食べてくれるようになりましたhappy01
今は1日、1個ゲージに入れてあげてます。

Img_4334_5

「あたち、もっとご飯を食べたいわぁ〜、ハァ〜penguin

ただいま、49gキープ中です。




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログランキングへゴー!penguin

2012年1月23日 (月)

今日は、今までで一番大きな羽が抜けました。

Img_4269

色はあんまし奇麗じゃないねcoldsweats01
撮影のじゃまものが入ってます。



Img_4264

「これな〜に〜?penguin



Img_4291

そんな事より、甘えたくてしかたがない我が子。



Img_4271_4

お?これは何だ?お餅かなぁ〜?


Img_4270_2

「お餅じゃないっ!penguin


Img_4304_3


ペレット生活、6日目。

食事制限をしたせいか、あれから卵を産んでません。

前回の日記、日中我慢させすぎたせいで、寝る前にシードと青菜を
山ほど食べて、夜中に吐いてしまっていましたsad

ちょっと無理させすぎてしまった事に反省。。
今は、シードを朝は2g、昼は粟穂1かけら(or ダイエットフード1個)、夜2gあげています。

それでも、食事は足りてないので、嫌々ながらペレットも
ポリポリ食べるようになってきました。

ペレットの種類、キクスイを増やしてみました。

これだと、手で崩れるのでそれをついばませてます。

ラウディブッシュは固いので擂り粉木で少し砕いて入れてます。

キクスイさんのは、無香料・無添加なので、
香料・着色料たっぷりなズプリームより身体にいいような気がしますね。

明日、ドキペさんからトータリーオーガニクス のお試しが届くので、
また比較のブログを後日書きますhappy01


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
1ポチお願いしますっpenguin


2012年1月19日 (木)

食事制限

今日の朝、「あれ?卵産んでないなぁ〜」と思い、
下に敷いてるチラシを取り替えようとしたらガリッと。

産まれたての卵を割ってしまいました!ワワワ、めーちゃんゴメンcoldsweats02



めーちゃん、今シーズン8個目です。オヨヨbearing

Img_4201

今日の朝は玄関にお引っ越しです。
「出せー!penguin



ペレット生活2日目。

慣らす為に、朝ズプリームのペレットに水を含ませたのをちょっと食べます。
それと、ラウディブッシュのフレークを少々。

で様子を見てますが、ゲージ内では全くペレット食べてませんねぇ。。。sweat02



お昼過ぎに、粟穂を1カケラ。

それから、夕方寝る前にシード。という具合でやってみることにしました。


この食いつきっぷりからすると、相当お腹空いてるのを我慢してるなぁ。

Img_4219_2

「ガツガツガツッ!penguin


Img_4232

め「あのね、飼育係さん。今日おうちにご飯がなかったのよ!penguin

飼「めーちゃん、カリカリご飯まだよくわかんないかー。それより!めーちゃん、あんよ可愛いね〜lovely。お皿の角度つかまりずらい?happy01



Img_4237_2

「青菜もなかったのよ!忘れてたの?しどいじゃない!penguin


Img_4239_2

「うんま〜いpenguin

青菜も発情抑制の為、数日控えてたのですが今日は食べさせてあげました。
そうしたら、これでもかってくらい食べる食べる…coldsweats02

ペレット切り替え、上手にできるかなー?




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

2012年1月18日 (水)

卵、再開

は〜〜〜。困りましたbearing

朝、ゲージカバーをはずして床に卵がなくてホッ。

と、したのも つかの間。

Img_4178_5

ありましたよ〜wobbly
なんと、テントの中で?!

うー。
発情抑制の方法に、「穴に潜る行為はダメ!」と書いてあるのもよく見ますが、
テントには発情していなかったし、夜はいつもテントで寝るから…と
思ったのがまた私の甘いところですね…。

本日、テントを撤去。
めーちゃん可哀想。胸が痛いぜーdespair


Img_4185_4

放鳥中に紙切れを見つけ、そそくさ持ってきましたが、


Img_4182_7

テントと卵がなくなって、空を仰ぐ。
(卵は床に移動、プラス3コ疑似卵追加しました)

今日は、またお部屋を移動したのと食事も変えたので
今度は環境の変化による卵詰まりにならないか心配。

心配事がたえず、ネットサーフィンの日々ですわ。


1シーズンで、既に7個目。まだ続きそうな気配。
多卵症にあたるのかなぁ。。。

普通にカップルだったら、良い母親になれる子なのにね。

ゴメンね、やっぱり沢山は飼えないし…weep
人間のエゴで、辛い思いさせてゴメンね。


Img_4195_3

こーんなに可愛い めーちゃん。ただ今59g。

飼育係の愛が重すぎるのかもしれませんbearing





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

2012年1月16日 (月)

食生活

現在のめーちゃんの体重ですが、56g、肥満児です。

と、いうよりお腹に卵が入っている気がしてなりませんcoldsweats02
下腹部、ポッコリです。。。はぁ〜〜〜〜〜。。

今回は気をつけてたんですけどねぇ…sad
産まれるとしたら今日、明日かなぁと。。。

今まで、シード・穀物やペレットのミックス・青菜・カルシウムなどをあげていましたが、
やっぱり高カロリー過ぎるのかなぁと、ペレット中心生活を本気で考えはじめました。

Img_4177_6

そこで、本日到着。
ラウディブッシュ社のメンテナンス フレーク。

それと、ネクトンのMSA。これはカルシウム強化です。

ネクトンBIOを与えていましたが、産卵期には不向きなようなのでwobbly

めーちゃんは、ネクトンをスプーンから直接でもいけますsmile


今まで、試したペレットは大きすぎたのか、固すぎなのかポイッ!dash
そこで、ズプリーム社のペレットに水を含ませてあげてみたところ結構食べたんです。

なので、かなり小粒のフレークと、水でフヤフヤになったズプリーム社を混ぜて
みたら…

Img_4163

Img_4164

お!いけるんじゃない?!



Img_4173

ペレット切り替え、長期戦になるかもしれませんが頑張ってみようかと思います。


それより、また水、カルシウム、餌を食べ続けているめねぎがとっても心配despair

私も手探りの飼育係ですので、
早くめーちゃんにとって良い方法を見つけてあげたいです。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

2012年1月14日 (土)

お正月飾り

7日に玄関にあったお正月飾りを取って、
よくよく見るとめーちゃんの好きな素材だなぁ〜と思ったのですがcoldsweats01




Img_4090_14


ビビリ。






アップ。

Img_4090_2_3




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村


2012年1月10日 (火)

ひとり言

Img_4121

「ハローハロー。あたち、めねぎpenguin



Img_4122_15

「あたちのおちりがプク〜ってなると、慌てて飼育係がダメダメー!って言うのpenguin




Img_4124_8

「なんでかちらね〜?penguin



Img_4131

「最近、いっつもおちりをチェックされるのよpenguin



Img_4132_19

「…なんでなのかちらね〜?penguin



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ボタンインコの世界にようこそ!penguin

2012年1月 8日 (日)

鳥の餌

実家に帰った時、道の駅に「鳥の餌」と書かれた
殻付きのお米らしきものが105円で売っていたので、
「いっちょ買ってみるか〜」ということで購入したのですが。

めーさん、やっぱり全く食べませんcoldsweats01

人間が食べるものでもなさそうですし、そのまま捨てるのももったいないので
ベランダから毎日ちょっとづつ蒔いてみることにしたのです。
(同じマンションの人、ごめんなさい…despair

雀でも来てチュンチュン食べてくれたら嬉しいな、と思い、
めーちゃんとよく窓から「ん〜お友達、来ないねぇ〜」と眺めていたのですが
毎日毎日いつの間にか、無くなってるんです。

風でとばされてるか? はたまた見てないところで食べに来てる?


そして、ついに先日お友達を発見!!!

Img_4053

食べに来ていたのは、山鳩でした〜(あってるかな?)。

めーちゃんのお友達…にしてはちょっと大きいな。。。coldsweats01


さて、私の愛するめーちゃんですが、
ここのところ、また発情がはじまってしまったようでgawk

この前は、塩土に。今度はブランコに。と発情するものを
撤去していくと、非常にシンプルなお家になってしまいました。

暖かすぎもよくないらしいので、今は20度に設定しています。

部屋も居間から静かなパソコン部屋にお引っ越し。

日中、ちょっと見に行くとだいたい寝てます。

もーお家に遊ぶものがないですからねぇ。。寝るしかないですよねぇ。
可哀想。。。think

お尻はちょっとプク〜っとしてますが、まだ卵はないようです。

ゲージの外では思いっきり好きなように遊ばせてます。

Img_4067

リュックを覗いたり、もぐったりする遊び。


Img_4068_3


Img_4069_2

楽しそうざんす。

Img_4073

ジッパーをかじったりしていた時に、パキッと何かが割れる音が。


Img_4078_7

ヒョエ〜!くちばしが割れたよっ。
2枚爪みたいになってるなぁと思っていたけど。
くちばしには、一度大きなミスを犯した私ですので敏感ですcoldsweats02




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

本日もポチッと1クリック宜しくお願いしますpenguin

2012年1月 5日 (木)

プププププ

Img_4037_4

いや〜、ほんとフケの季節ですねcoldsweats01

めねぎさんのツクツクした新しい羽も、だいぶほぐれてきました。


Img_40371

あごの下のこれ!!
う〜。ほぐしたい…ほぐしたい…happy02ウキー!!

と、思うのは何かのフェチでしょうか…?

先ほど、ゲージの中で大人しくしているなと思ったら、
かすかにプププププ…と聞こえてきたので、ハッとして振り返ると
なんと塩土に発情してましたwobbly

もー卵ちゃんは産ませないよう飼育係も必死ですsweat02
慌てて塩土を撤収。。。

温度も高すぎると発情に繋がってしまうので、23度に設定していますが、
足がヒエヒエで何か可愛そう…think


Img_4039_2

と、どうも過保護になり過ぎてしまいますbearing


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
本日もワンポチお願いしますpenguin

2012年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます

2012年。はじまりましたねhappy01

Img_3997

「あけまちておめでとーございますpenguinsun

めねぎは今日も元気ですhappy01


Img_4014

「あたちにお留守番をさせて、飼育係が初詣に行ったのよpenguin



Img_4018

「そしたら、おみくじで凶をひいたんですってpenguin



Img_4013

「あたちを連れていかないからよねぇpenguin



2012nenga

今年も「めねぎの成長日記」を宜しくお願いしますhappy01





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年もポチ宜しくお願いしますpenguinsun

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »