フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

照明のピッ!

なにもおしゃべりできないめねぎさんですが、
唯一?照明のボタンをピッと鳴らすと「ピッ」と言います。
この動画では、前半に1回しか言ってませんが…coldsweats01

時々1オクターブ上げていったり、音程調節も研究していらっしゃるようです。




さて、ガラリとお話かわります…coldsweats01

夢見るオフ会開催が決まってから、
待ち遠しいので、ボタンインコのポスターを眺めて
「あの子はこのお色かな〜?」「この子はこのお色かな〜?」
なんて、ストーカーみたいな行動をしている時に、ハッと気がつきました。


Img_5572

はい、このポスターですね。

以前、めねぎは『ルリコシの色変わりブルーボタンインコ』という結論が
出たのですが、

はたして

Img_5576

この子が…

↓↓↓
Img_5577

どーしてこの子になるのか、全くわからん!と思っていたのです。


しかし、よく見ていたら、
Img_5575

この子を発見!ブルボの白い部分が薄ら黄色になっていますeye(写真自体が黄色っぽくてすんませんsweat02
と、いうことは〜、


Toritoritori_3

こーゆう過程の進化なのではないかと。

確かにルリコシのオレンジの部分が調度シロになってますし、
めーちゃんのオデコの白いハチマキもルシコシの遺伝部分に見えます。

そうなると、キエリクロの色変わりブルーの色のバランスも
あぁ!なるほど!とやっと気づいたのです。

ま、それだけの事でした〜coldsweats01 チャオ〜‥‥




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ランキングに1ポチご協力お願いします!penguin

2012年4月28日 (土)

ブルー

めーちゃんに、新しくブルーのガジガジをあげてみました。

Img_5557

ガジガジ…
「これは、なかなかいいでしゅね〜penguin




Img_5560

ギャッ!めーちゃんのお口の中まっさお!!




Img_5561_6

どーなってんのぉ〜?って!ギャッ!!
ちょっと触っただけで手にもついてるcoldsweats02

身体に害がない着色料と書かれてましたが、ちょっとこれは激しいcoldsweats01

この後、すぐゴミ箱行きになってしまいました…gawk残念。

まぁ着色されてるのを買った自分が悪いんすsweat01

今日のめねぎさんは、機嫌が悪かったのか、
結構噛まれました。あたたーdespair

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログ村へゴーゴゴー!penguin


2012年4月27日 (金)

ボタンオフ会、募集を締め切りました。

Img_5551_2

めーちゃん、芸術品を製作中。

さて、2月に夢見るオフ会を呟いて、はや2ヶ月…。

ボタンインコ・オフ会、5月に実行することになりました~happy01cancer
shineドンドンッ!パンパンッ!birthday←効果音

そして!定員が8名までということで、満員になりましたので
募集を閉め切らせて頂きました。

先ほど、まだまだ募集中のブログを書いたのですが、文章を削除しましたcoldsweats01

ブログにコメントくださった方、直接メールする方法がわからず、
連絡できずに締め切りになってしまい、大変申し訳ありませんbearing

また、開催する時にお声をかけさせて頂きますので、
ご興味がある方はコメントにメールアドレスを載せてください(私にしかわからないようになっていますので、ご安心ください)。


さて〜。夢見るオフ会、どうなることやら楽しみだhappy01

Img_5536

「あたちも楽しみにしてるだわよ〜penguin

鳥見知り(人見知りじゃなく)のくせに…coldsweats01




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログ村へポチッとお願いします!penguin

2012年4月24日 (火)

fukurokoji cafeのブログに…

Img_5531

めーちゃんが出てるじゃな〜い!!

キャー!飼育係、感激shine
down    down    down
fukurokoji cafe のブログはこちら

ずいぶん可愛く撮れてるわねぇ〜。
やっぱりキャメラが良いからかしら。ノリコさんの腕が良いからかcoldsweats01



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログ村へレッツ・サーフィン!penguin

2012年4月23日 (月)

わるさ

めーちゃん、どこいるのー?


Img_5511_3


「ハッ。見つかったわpenguin

めーちゃん!そこは旦那さんの本棚じゃないっ!ダメよダメダメ!!bearing



Img_5518

「え〜?なんでダメなのー?penguin



Img_5516

「なにもしてないしぃ〜penguin



Img_5522

「遊んでるだけだよぉ〜?penguin

ちょっ!!!それがダメなのぉぉお〜〜〜〜〜〜〜crying

ばれたら怒られるわぁ…coldsweats01




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ボタンインコちゃんがいっぱい!ブログ村に行ってみてpenguin

2012年4月21日 (土)

バードコール

昨日、飲んでいたら友達からバードコールを頂きましたhappy01

what's バードコール???
はい、鳴らすと鳥が集まってくるアレですhappy01

さっそくめーちゃんでテスト。

Img_5485_3

「なあに?これ。penguin

めーちゃん、バードコールだよ。ちょっと鳴らしてみるねhappy01



Img_5486_2

「え。今、鳥の声が聞こえたんですけどpenguin



Img_5487_2

「どこどこ?どこにいるの?penguin



Img_5488_2

「どこにいるにょよ〜〜〜〜〜!!!penguin

めねぎ☆バードコール


夢見るオフ会の件ですが、一応今のところ私も含めて5人。
もしかしたら5月にでも実現できるかもですshinehappy01

まだまだ募集中ですので、宜しくお願いしますhappy01



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!ポチッと宜しくお願いします!penguin

2012年4月16日 (月)

fukurokoji cafe

民家の細い路地を曲がると…

Img_5451

fukurokoji cafe!行ってきましたよ〜♪
もちろん、めーちゃんも連れて。



Img_5425

本日の接客係は利ありちゃん。
「いらっさいませ〜penguin


Img_5388

利ありちゃん40g、めーちゃん50g。
やっぱり10gも違うと、結構大きさ違いました〜。
めーちゃんが巨大児に見えたわw



Img_5387

利「あなた、めーちゃんていうの?よろちくね〜chick
め「え。。よ…よろちく。。。penguin

お鳥様慣れしている利ありちゃん、積極的に「遊ぼ〜!」って来てくれるのに、
なんだかへっぴり腰のめーちゃんcoldsweats01


Img_5429

微妙に距離がある2人でしたsmile



Img_5441

インコスパイラル、楽しそうだったなー。
うちにも欲しいな〜。



Img_5445

途中でコザクラのお話になり、はなちゃん登場tulip

「よろちく〜chick

これまたベッタベタのベタ慣れさんで、私までカキカキ全然OK!

Img_5450

最後は飼い主さんの手の中でスヤスヤ寝ておりました。


Img_5401

利ありちゃんも、この通り。
掴まれても嬉しそう〜にキッキッキと気持ち良さそうな声出してました。

噛まないし、本当おりこうな子達〜eye



Img_5448

水浴びに夢中な利ありちゃん。
そんなん知らーんって顔のはなちゃん。
よく見ると、メニュー表を噛みたいめーちゃん。

楽しかったなーhappy01

この日は、奈良からTVを見て来ていたお客様が2人
いらしていて、めーちゃんも一緒に遊んでもらいました。

頂いた中国茶もすっごく美味しかったし、またお邪魔させて
もらおうと思います。

あ、ボタンオフ会のお話してみましたw
参加者が5名以上になったら貸し切りでオフ会できるみたいです。

「ボタンを飼っている方自体が少ないので、なかなかできない」
とおっしゃっていました。

さて、実現なるか?ボタンオフ会っhappy02
参加者、募集中です〜!




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中!ポチッと宜しくお願いしますpenguin


ガジガジ…

今朝、ゲージカバーをはずすと〜

Img_5371

ジャーン!こんなんなってました〜

って、何かわかるかな?




Img_5372

そうです、3つの宝箱です。

餌を入れたら、こんなかんじにcoldsweats01
まーるみえっdash



犯人は誰だっ?!




Img_5380_2

「はーい!あたちだよ〜penguin

だよね、だよねー。



Img_5236

めーちゃんの巣作り熱はさめず、


Img_5233_5

もー何でも巣を作る材料にしたいみたいです。





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ボタンインコのブログランキングに参加中です!penguin

2012年4月13日 (金)

至福の時間

Img_5316_2

先日、ブログを見てくれているお友達と飲んでまして、
「めーちゃんの、カキカキされてる顔いいねぇ〜」とお褒めの言葉を頂いたので、
調子にのって動画を撮ってみました。





めねぎ☆至福の時間

水浴びの後なので、羽がちょっとアレですけど…。

いつもは両手でやっているので、片手だとやりにくいcoldsweats01


フケラッチョが頭に乗ってるのはご勘弁くださいませ〜。



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!ポチっと1票宜しくお願いしますpenguin

2012年4月12日 (木)

キャリーゲージのバッグ

春うらら。

な〜んか、ホワ〜っとして、鼻がグズグズ〜っとして、
眠くなっちゃいますね。春って。。

Img_5291

さてさて、今日はキャリーゲージを入れるサーモバッグが届きました。

夏は涼しく(アイスノンとか入れたら)、冬は暖かく(ホッカイロとか入れたら)
できる保冷バッグを探していたのですね。

これが、なかなか自分が好きなのに出会えず…。

で、結局こんなのにしましたhappy01



Img_5294

中はこんな感じで少しサイズに余裕があります。
中でグラグラしないようにストールでも入れておいたほうがいいかも。

上の部分は薄いビニールで、すぐ破けちゃいそうですが、
ま、1,155円だし...しゃーないわ。
☆買ったのはここ☆
アウトドア雑貨のフィールドスタイルで購入しました。



さっそく、めーさんに入ってもらいましょうflair

Img_5303_2

「イヤー!たすけて〜!penguin

…ゲージなしだと、中に入りたがるのにcoldsweats01



Img_5297

最近のめーさん。潜りたい気持ちがどこまでも。


Img_5298

ティッシュの箱もボ〜ロボロですわ。

まだ入ってるのにcrying



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

ポチっと1票、宜しくお願いしまーす!penguin

2012年4月 9日 (月)

フケラッチョ

Img_5273_2

今日は、水浴びと天日干しで太陽のいい〜かほりになっためーちゃんです。

換羽期が終わって、今度は新しい羽の殻?がボロボロ出る季節。

これがなかなか…coldsweats01
ちょっとカキカキするとボサッとフケが出ます。

まぁ、嫌いじゃないんですけどね…。むしろ好きなんですけどね…。
殻に包まれた羽が、剥けてフワッと出る瞬間なんて、たまんないんですけどね…。

Img_5271
「でも、あたち可愛いでしょ〜?」

さて。話は全く変りますが、
先日の『探偵ナイトスクープ』。コガネメキシコインコが出てまして、
子供が攻撃されるようになったので、何とかまた仲良くできるようにして欲しいという内容でした。

これがまた、可愛いんだ〜☆

実は、数ヶ月前、近所のペットショップ(めねぎを飼ったところ)にコガネメキシコの赤ちゃんが
入ってまして、こちらにすり寄ってくるんですね。
あの足の大きさ、甘えっぷりにすっかりやられました〜。

もー1日中、その子の事を考えちゃって、「うー。うちにお迎えしたい…したい…」と
本気で悩んだのですが、今まで愛情をたっぷり貰って育っているめーちゃんですから、
ストレスになるのは間違いありません。

色々考えた結果、断念しましたcrying

不思議なもので、めーちゃんを飼いだしてから、他の鳥さんにも興味が湧いて
ずいぶん知っている鳥の種類が増えましたし(前はセキセイしか知らなかったんですcoldsweats01)、他の子も飼ってみたい願望が強まるんですね。

もーこれなんか見てると「キャー!マメルリハ可愛い!萌えまくり!」
となりますし…


これなんかは「キャー!ピーポちゃん、天才だわぁ〜!やっぱりお喋りはセキセイね!」
となりますし…

どうしたものか。浮気症。

あ、近所のペットショップ。めーちゃんの兄弟が入荷されてましたよhappy01
同じ静岡産だし、頭のヘアバンドみたいな白い部分もそっくり!
うん、あれは兄弟だなぁ〜。

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ポチッとお願いしますpenguin

2012年4月 5日 (木)

気になる隙間

Img_5219

めーちゃん、おうちの物置の隙間が気になってしょうがない。

「だって、女子ですもの!penguin




Img_5215

「こんにちわ〜。誰かいるー?penguin




Img_5220

「あら、いいお宅ですねぇpenguinちょっとお邪魔して…penguin


動画撮ってみました。
イジワルな飼育係とめーちゃんsmile




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします!penguin

2012年4月 4日 (水)

2つの顔

昨日の春一番(台風?)がウソみたいに晴れてますね〜sun

今日もめーちゃんは日光浴!

Img_5199
「ひょ〜、怖い、怖いtyphoon。おうち入りたーい!penguin



日光浴に限らず、ちょっと環境が変化すると、この細さですhappy01

細い時と、ふっくらしてる時の顔が違いすぎるわcoldsweats01




Img_5203
「飼育係さん、助けてよぉうーpenguin





Img_5207

で、おうちに入るとこの表情。
ご飯ついてるけどね…coldsweats01




Img_5208
「やっぱりおうちがいいわpenguin

なんか落ち着くんでしょうねぇ?きっと。




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますpenguin


2012年4月 1日 (日)

まごの手

最近、ゲージでめーちゃんがセルフカキカキによって
目の外(白い部分)に傷がついてたりしていたので…、

Img_5124

ホームセンターで、これを買ってやりましたよ!『小鳥のまごの手ブラシ S』




Img_5126_2

あははっhappy01 この絵、超いいなぁ〜。
めちゃめちゃ気持ち良さそうな顔してるじゃないhappy01




Img_5147_2

肝心なめねぎさんは、絶賛発情中?なようで…sad
ゲージの隅っこで何やらモゴモゴやってます。。

何をやってるって訳でもないんですけど、
ただそこに居て「はて?あたち、ここで何かやらねばならない気が…penguin
と考え込んでるようにも見えます。




Img_5181

そんな発情中に新しい玩具をつけるという…無謀な挑戦coldsweats01

「あ、飼育係さん。あたちのおうちに何か付けたわねっpenguin




Img_5176

「なによぉ〜、なにつけたのよぉ〜penguin




Img_5155

「あら?これ、可愛い鈴がついてるじゃないpenguin




Img_5188_2

「ぴゃ〜!たのちーーっ!!あはははっうふふっpenguin

めーちゃん、これは『まごの手』なんだよ…coldsweats01
遊び方違うけど…………

喜んでるから、ま。いっかhappy01




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログランキングをやってますpenguinポチッと1票penguin

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »