フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

紙切りダッシュ

紙切り大好きボタン女子のめねぎさん。

急いでゲージに持って行く姿がたまりませんhappy01

めねぎ☆紙切りからのダッシュ

パタパタパタパターーって音が可愛いですよねhappy01

全く関係ないのですが、今日YouTubeに載せている動画を確認したら、
めねぎさんの舌レロレロの映像だけ、圧倒的に視聴率が高いんですsweat01

これって…なんか表現がエロかったのか?!coldsweats02



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
本日もブログ村へ行ってみてくださいませpenguin


2012年5月30日 (水)

ユーカリについて思ふ

Img_6248


家の観葉植物を、いっそうの事ユーカリにしたらどうだろう?budと思い、
色々調べてみました。

まず、ユーカリはオーストラリアを中心に600種類も存在し、
インコが食べれるもの、毒なものがあるらしい。

葉っぱが丸いものは、だいたいダメで、葉っぱが尖ったものの中でも、
cloverリバーレッドガム
cloverレモンセンテッドガム
などの種類なら日本でも苗で購入可能。

オーストラリアに生息する、野生のセキセイインコさん達は
食事の15%をユーカリから取っているらしく、
ビタミンA,C、アミノ酸、タンパク質、炭水化物、ミネラル、
必須脂肪酸なんかを摂取していると書かれているHPもありました。bud

けれど、オーストラリア生まれでも何でもないボタンインコ達smile

セキセイに害がないなら、他のインコも大丈夫だろうと思うのですが、
一応調べてみたところ、
『ラブバードはダメ』という意見も…coldsweats01

その理由がよくわからないんです。
「オーストラリア生まれじゃないから」くらいしか出てこず、
それじゃ納得いかねぇなぁ〜なんて思っていたら、
他にもこんな意見が。

ユーカリには毒があり、
それを食べるコアラやカンガルーのような有袋類の消化器系は解毒ができる体になっているが、
セキセイインコの胃では、解毒が出来ないとのこと。

うむーーー。ますます解らなくなってきましたsweat01

どなたか詳しい方、教えてください〜。

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
本日も1ポチっとお願いしますpenguin

2012年5月29日 (火)

今日も水浴び

午前中は天気がよかったので、今日は水浴びをしましたsun

Img_6206



Img_6233

ここ最近は羽がよく抜けたので、ツクツクが沢山あり
フケチョがすごいんですが、それもまた好き…lovely

フケフェチ?!



Img_6234

丁寧に


Img_6235

奇麗に



Img_6237


してるかと思ったら、すぐ遊び開始です!

先日のオフ会で、さりいちゃんの羽がすっごくシットリしていたのですが、
さりいちゃんは水浴びの後、丁寧〜に長い時間、毛繕いしていたんですよね。

油を羽に丁寧につけているからかなぁ〜なんて、思ったのでした。

うちは、頭は人(私)任せ。羽もそこそこしか乾かさないからなぁ〜coldsweats01





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
本日も1ポチお願いしますpenguin

2012年5月25日 (金)

IKEAから

Img_6118

IKEAから、何か届きましたねぇ〜。
「なにが入ってるのー?penguin



Img_6127

さて、なんだろねぇ〜?



Img_6125

正解は…マルチユースハンガー!

「マルチ?マルがいっぱい?penguin



先日、オフ会があったfukurokoji cafeで玩具代わりに使用されてた
このハンガー。

他の鳥飼いさんブログでも良く見るなぁ〜と思っていたのですが、

めーちゃん、ずいぶん気に入って遊びまくっていたので
オーナーさんにどこで買ったのか聞いたのです。

本来は、ベルトやネクタイなどをかけるハンガーなのですが…coldsweats01




Img_6142
「ひゃっほ〜penguin



Img_6143
「ひゃっほ〜penguin



Img_6144
「ひゃっほ〜penguin

行ったり来たり、楽しそうですhappy01


ちなみにこちらから購入しました。

IKEA 家具・雑貨通販



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

本日も1ポチ宜しくお願いします!penguin

2012年5月21日 (月)

夢みる☆ボタンオフ会、開催

夢見るオフ会を呟いて、はや数ヶ月…。

本日、めでたく第1回夢見るボタンオフ会が開催されました〜happy01shine

ひゃ〜。言ってみるもんですねぇ、夢ってもんは。
こんなに早く開催されるとは思ってもいなかったのですが、
フクロコウジ カフェのオーナー様の呼びかけもあり、実現しましたー。

Img_5927

まずは、オーナー様お手製のお料理からスタートです。
この日は、タイグリーンカレー、サラダ、ロールキャベツでした。

それに、デザートに野菜のムース、そして中国茶が振る舞われました。

どれもこれも美味しかった〜。

さて、お腹もいっぱいになったところで、
お待ちかねの訪鳥タイムchick



_dsc7942

「はじめまちてーpenguinpenguinpenguin
左から、めねぎ、ミシェル君、ひなちゃん




_dsc8013

左からミシェル君、ボタンちゃん

ボタンちゃんは、悪ボタ、興味ボタ、冒険ボタ、今日は、何ボタ?のキエリクロボタンちゃんですhappy01


Img_5948

左からフクロコウジカフェの看板息子・利ありちゃん、さりいちゃん

この2羽は以前から顔見知りの為か?仲が良かったです〜。


Img_5953

ミシェルちゃんの餌を狙う泥棒達penguinpenguinpenguin


Img_5962

利ありちゃん、ひなちゃんは白ボタンですが、
やっぱりちょっとづつお色が違いますね〜。利ありちゃんの方がパープルが入ってる感じかな?


Img_5968

おやつタイムbirthday &水浴びタイムpisces

みんなワラワラと集まってきましたhappy01


Img_5973

ワラワラ…penguinchickpenguinchickpenguin


Img_5984

「粟穂はおいちーよぉ〜chick」と、ミシェル君。


Img_6007

「なにこれ?!はじめて食べた!おいち〜〜〜chick」と、ボタンちゃんsmile


Img_6020

こう見ると、やっぱりボタンインコは奇麗だなぁ〜と思います。
全く違うお色なんですけどね。素晴らしい色の組み合わせだな。と。



_dsc7992

地味色トリオ。
皆で楽しく、ついばんでいましたが…


_dsc7990

めーちゃん、ドスコイ押切!bearing

ひとまわり身体も大きいボタン女子、めーちゃんの恐怖に
恐れおののくメンズ達sweat01

めーちゃんは、ボタン女子の中では穏やかな子だと親バカながら
思っていましたが、そんな事ないないsweat01

圧倒的な強さを見せておりました。。。

女子1羽に、男子5羽だったので、どれだけマドンナとして
活躍するんだろう…upとワクワクしておりましたがcoldsweats01

まるでジャイアン。。。coldsweats01


人間様にも噛みつき、そりゃーもう飼育係としてはヒヤヒヤでしたよsweat02

そして、めーちゃんが選んだ殿方は…

_dsc7972

人間の男の子でしたhappy01
ボタンちゃんの飼い主のT君。めーちゃんT君にベッタリでした。

飼育係は嬉しいやら、寂しいやらcoldsweats01



Img_6049

ボタンちゃん。遊び疲れて、ま〜ったり。


Img_6064

ひなちゃんも


Img_6063

ネムネムです(笑)



Img_6046

めーちゃんも疲れきって、変な寝方で爆睡happy01




動画も撮ってみました。
夢見るボタンオフ会☆


来て頂いた皆様、お疲れ様でした〜。
そして、噛まれた方本当に申し訳ありませんcrying

これに懲りずに、またやりましょうね〜。




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
1ポチッとお願いしますpenguin

2012年5月19日 (土)

モグモグ

Img_5913_2


モグモグ…


Img_5915

シュダダダダーdash


Img_5912

 sign02



Img_5903

「おいちーねpenguin

…餌、付きすぎ。。coldsweats01

結構、水場と餌場を離しているんですけどねぇ…。
どうしても水に餌をつけたいようですwobbly




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
1日1ポチpenguin


2012年5月15日 (火)

ワイルド

鳥飼いの皆様、換羽期ですね〜。
めねぎも大きな羽が沢山抜けました。

あれ?なんか、いつも換羽期って言ってます?わたし。

Img_5878

そんなツクツクめーちゃんにはネクトンBIO!
ペレットを食べてる子はいらないっていう話もありますが…coldsweats01
前にあげて羽が水をよく弾いて、ツヤツヤになったのでshine


Img_5859

我が家のネクトンの摂取方法は、直接食べるんだぜぇ〜!


Img_5862

「めーちゃん、ワイルドだぜぇぇ〜〜〜penguin

と、流行に乗ってみた飼育係でしたcoldsweats01





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ランキングにご協力宜しくお願いしますpenguin

2012年5月12日 (土)

プレゼントその後

ゲージの方を見ると、すぐに気がつきます。

Img_5814_2
「飼育係さん、今 チラッとこっち見たでしょpenguin

すごいねぇ〜、本能?!eye

昨日のお誕生日プレゼントの「かじり木はしご」。
ゲージの下の方に付けてみました。


Img_5808

あらあら。足なんかかけちゃってfoot



Img_5811

削りやすい素材なのか、結構喜んでる気がしますhappy01heart04



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログ村へポチッと行ってみてくださいなpenguin

2012年5月11日 (金)

お誕生日おめでとう

Img_5765

今日、5月11日はめねぎのお誕生日ですtulip


Img_5770

どうしてわかるかって?
それはペットショップで「5月11日頃」と書かれていたからhappy01
たぶん前後はあるでしょうが、一応この日をお誕生日としました。



Img_5768

めーちゃん、1歳のお誕生日おめでとうhappy01


Img_5769

「なにこれー?プレゼント〜?penguin

あ、、ちがう。。ごめんcoldsweats01



なんのプレゼントも用意していなかった私は、よくネット通販で買う
ドキドキペットさんまで行ってみる事にしましたflair



Img_5773

初来店〜!王子までやってきました〜。

店内は清潔で、たくさんの鳥さん!!!わ〜。わ〜。
魅惑の…魅惑のスペース〜。

当然、生体は連れて帰れませんので、見るだけでしたが、
いつもパソコンの中で見ている鳥さん達が沢山いて、癒されました〜。

サザナミさんは、結構大きいのね。
それと、美声インコも思ってた大きさと全く違いました。オカメくらいの大きさだった。

初マメルリハ。お〜、想像していた通りちっちゃいなぁ〜。

写真をUPしたかったのですが、ヘタレな私は店員さんに聞くことも
できず…coldsweats01 

サルと握手したり、長居してしまいましたが、次へ向かいます。



Img_5774_2

こんぱまる 上野店!
ここも、時々ネット通販で買ったりしてるっけな?

やっぱり、ドキドキペットくんも、こんぱまるもさすが鳥さん専門店dash
ネットでしか買えなかったペレットやおもちゃも沢山!
あと、コンゴウインコやヨウムなんかも、うちの近所にゃ居ない鳥様オンパレード。

こんぱまるでは、先ほどドキドキペットくんでも会ったカップルに遭遇。
割と近いのでハシゴする人多いのかしらhappy01

さて。本日の収穫〜


Img_5788

ドキドキペットくんにて購入。
3つの宝箱はボロボロなのでリニューアルhappy01
止まり木もガタガタになったので、リニューアル。
かじり木はしご。
ズプリームのお試し用ペレット。


Img_5775

こんぱまるにて購入は、
ズプリームのペレット2種と、ケイティのペレット、
ベタファームのメンテナンスペレット。

ベタファームとケイティのペレットは初なので、どんなものかな。と。
ズプリーム・ケイティが比較的脂肪分が少ないので、そっちがメインにはなるんだけど。

さ〜て。めーさん、どっすかね?

Img_5791

「あ、これは良さそなプレゼントね〜penguin


Img_5794

「噛んでみちゃおっとpenguin




Img_5795

「お誕生日っていいわね〜notepenguin





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
誕生日祝いにポチッとpenguin

2012年5月10日 (木)

ボロボロ

めーちゃんのクチバシがぁ〜〜〜

Img_5732

ボーロボロのつや消し状態…sad

「出して出して〜!penguin」と、
全力でガチャガチャしすぎ!!!


Img_5737

また奇麗になるかなぁ?




根負けして、出してしまった飼育係bearing

Img_5742

「も〜! あたま掻いてよーpenguin



Img_5756

CD棚の隙間も入れないようにしたつもりが…
さらに楽しくなっちゃってるcoldsweats02



Img_5757

「ゲージの中なんて、まっぴらゴメンだわpenguin




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ポチッとお願いしますだpenguin

2012年5月 7日 (月)

兄弟?

最近ブログを始めた梵々のカガクさん。

その梵々が、なんだかとってもめーちゃんの幼少時代に似ていて、
気になる存在でございます。

ブログにコメントしましたら、可愛〜いめねぎの絵を描いてくれましたhappy01
(梵々のカガク5月6日の記、参照)

感激だわぁ〜shine

めねぎの小さい頃の写真を引っ張り出してきて、
あぁ〜やっぱ似てる気がするー。兄弟かもなぁ〜noteなんて、
ひとり妄想にふけっておるのです。

Img_0735

我が家に初めて来た日。大人しくて人見知りで、ちっとも鳴きませんでした。



Img_0759



Img_0754

ちなみに梵々は何産ですか?と質問したら、「静岡産」との事。
産地も一緒です。

静岡産の子は結構多いので、だからと言ってイコール兄弟とはなりませんが、
可能性は無きにしもあらず。happy01



Img_5608_2


「今は、こんなに立派なレディになっただわよpenguin

めーちゃん、もうすぐ1歳です。





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログランキング、今日はどうかな?penguin


2012年5月 5日 (土)

Img_5639

レロレロレロレロ…

めーちゃん、いったいどーしたんだい?

時々、こうやって舌をレロレロしている時があります。

めねぎ☆舌レロレロ




舌のさきっちょ怪我でもした?

それとも、何か健康面での合図かな?

ちょっと心配になったので、調べてみました。

そうしたら、出てきましたよ。症状が。

答えは「今の状態にご満悦な時」にやるらしいですhappy01

なんだ、ご満悦だったのねcatface そりゃー良かった(笑)

ただ、舌レロレロ、プラスあくびも頻繁にしていたら、
そのうに炎症やカビがあったりする時もあるようですよ。





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

可愛く撮れた

今日は私の指を2カ所、出血させたやんちゃ娘。

写真映りだけはいいんだからdespair

Img_5633



Img_5634



Img_5635




Img_5637



Img_5638

キーボードのポチが食べたい様子。



Img_5636

あ!こら!




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログ村はボタンインコちゃんがいっぱいだよ〜penguin

2012年5月 3日 (木)

ゴールデンウィーク

はぁ〜。雨ですねぇ…rain

今年のゴールデンウィークは半分くらい雨ですかね?

昨日、取引先の方からこんなニュースを教えてもらいました。

迷インコ:住所を警察で話す

迷子のインコちゃんが、警察で住所を話して無事とどけられたそうですhappy01
なんてハートフルなニュースchickheart04chick

私のゴールデンウィークは前半に益子の陶器市に行ってきました。

その時の戦利品

Img_5598

明らかに鳥関連が増えてお〜るcoldsweats01

2年前にも行ったのですが、その時は鳥モチーフにそんなに興味がなかったかも。。

私のセンスもめーちゃん効果に影響されてるようですpenguin


さて、本日のめーちゃん。


Img_5616

「雨ばっかりでイヤァねぇ〜penguin



Img_5621

「あ、喉のあたりもお願い。penguin


と、まったりしておりますcatface




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログランキングにポチッとご協力お願いします!penguin

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »