フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

夏!

Img_6851

今年一番の細さ。。。

夏だねぇ〜〜〜sun


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
ブログ村へどうぞ〜penguin

2012年7月28日 (土)

遊び場

今日のめーちゃんの遊び場。

Img_6846

股?!飼育係の股?!


Img_6847

隙間を見ると、ついついモグってみたくなるんでしょうねぇcoldsweats01
股間に顔を突っ込んできます。


Img_6845

あらあら。巣の材料まで持ってきましたよ。
巣にされちゃうのかしら。。。

では、股…



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
ブログランキングにご協力おねげーします!penguin

2012年7月26日 (木)

あつい…

今日も暑かったですね〜sun

私の住んでいる地域は一時的な大雨、ものすごい大雨が降りましたよ。
これはもぅ〜熱帯雨林気候になっている?スコールって社会で習ったよcoldsweats02

さてさて。
今日のめーさんは雑誌の撮影が来てたんですよ。

Img_6775

機嫌が良い時と良くない時でハッキリ性格が分かれるめーちゃん。。

今日はどっちだろう…。。と内心ヒヤヒヤしていた飼育係でしたが、、

訪鳥して、まず一発目に私の鼻に噛み付きましたよcoldsweats01

「あいたぁぁあーー!」と鼻から血を出し、祭りがスタートした訳ですsweat02

その後も編集の方に何回か噛みつき、、カメラマンさんはどうだったんだろう…。

もーちょっとした恐怖の館になってた感じ?

飼育係は引き受けた事を若干後悔していましたよ…coldsweats01

ま、、しかし無事終わりました。


Img_6782

おつかれ、めーちゃん。
あんたはどうして撮影中にこういう顔してくれないの?coldsweats01


Img_6796

「今日は知らない人が来てたから、興奮しちゃったのよぉpenguin


Img_6801

「あたち、ペンギンに見える?penguin



Img_6799

「エヘッpenguin

そんな笑顔みせたってダメよぉ〜、この小悪魔!




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
ブログランキングにポチッ!とお願いしますpenguin

2012年7月20日 (金)

メガバクその後

Img_6718

薬を飲ませはじめてから、1週間たったので途中経過を見せに
クリニックに行ってきました。

結果はオーライ!
メガバクさん、いなくなってましたhappy01shine

えかった えかったよぉ〜〜〜〜。



Img_6741

「じゃーあのマズ〜イお水、やめてもいい?penguin

それが、ダメなんだってー。お薬は1ヶ月続けなきゃならないのよsad
我慢の子だよー。めーちゃん。

その間、青菜・水浴びも禁止なのですが、理由は「他で水分を取ると
お薬飲まなくなっちゃうから」という事です。

「でも、でも〜。めーちゃんはペレットを食べる時に、水に絶対浸さないと
食べれない子でして、薬を摂取しないなんて事はないので、
それでも水浴びも青菜もダメなんでしょうか?夏だし、水浴びさせて
あげたいですdespair。」

と、ご相談?ワガママ?してみたんですが、
答えは

医「ダメですconfident
飼「…そうっすか。。coldsweats01

医「だいたい水浴びに夏とか関係ないです、暑いからするわけじゃないんです。」
飼「へぇ〜…coldsweats01

ってな感じで、結局はダメということでした。。




Img_6737

その代わり?アイスの棒は全部めーちゃんにあげるからね。
「ガジガジ…ガジガジ…penguinこれは巣作りにちょうどいいわpenguin



Img_6752

また頂き物ですが、鳥さんのブローチ。
か〜わういぃ〜〜〜lovely




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
ワンポチッとお願いしますpenguin

2012年7月16日 (月)

メガバク

タイトル通りなんですが、、

Img_6706

先日、オウム病の検査などしてもらおうかなーと、鳥友の皆さんの評判がよい
クリニックに行ったんです。

なぜ、今オウム病?と言われますと…
うちの両親も、旦那の両親も「オウム病は大丈夫なのか?」と聞いてくるんです。

私の親世代の人達は、一度オウム病が流行った経験をしており、
気になるみたいなんですよね。

今時、オウム病ってほとんどないみたいなんですが、両親の安心材料として
調べておこうかな、くらいで。


Img_6704

オウム病自体はクリニックにもよりますが、私が行ったところでは
8000円くらい。

「当クリニックでは、5点セットをお奨めしています。」
と言われ、5点セットで18,000円。

ぐぬぅ!「もう少しお安いので…」と貧乏人丸出しで言うと
3点セット14000円を奨められました。

小心者の私は、とりあえずの3点セットにしましたcoldsweats01
微妙なところで貧乏性が…。

ちなみに5点セットとは、

・PBFD(オウム類の嘴・羽毛病)
・BFD(セキセイインコ雛病)
・CHL(鳥クラミジア病)…たぶんこれがオウム病の検査
・HER(ヘルペスウイルス病)
・ATB(鳥結核病)

で、私が選んだ3点セットは、

・CHL(鳥クラミジア病)
・HER(ヘルペスウイルス病)
・ATB(鳥結核病)

Img_6709

検査の方法ですが、爪を深爪して血を取りますwobbly
ひょえぇ〜〜〜〜。めーちゃんが聞いたこともないような悲しい声を…。
飼育係は胸が痛くて痛くてsad

それと、お尻の粘液を取る?か何かでお尻の穴をグリグリ…

プラス、そのう検査でそのうグリグリ。
後は便検査で、うんちを顕微鏡で見てくださいました。

そこで先生が、「あぁ〜〜〜〜〜。。」という声を出し、
「え?!なんかマズいですか?」と動揺する飼育係。




「メガバクテリアがいますねぇ〜。」………え?ちょ、ちょっとまて。。。



メガバク、めーちゃんに?!メガバクって、死んじゃったりするアレでしょ?
つーか、その前に最近オフ会やっちゃったじゃん!ゲ!どうしよう。
どうなっちゃうの?かなりマズい状態だぞ、これ。。



と、頭の中をグルグル〜と駆け巡り。。。



先生にオフ会をやった事なども相談し、メガバクについての正しい知識を
教えていただきましたので、書いておきますね。



メガバクテリアは、セキセイインコだと、死に至るケースもある
そうですが、ボタンインコは重篤な障害になることは稀だそうです。



今回行ったクリニックでは、
糞を食べた、吐き戻しを食べたなど無ければ感染はないと言われました。



以前から行っているクリニックに電話で聞いたら、
元々持っている子は多く、何かの拍子に出てくる場合もある
人間の真菌と同じようなもの。
毎日同じゲージで過ごしている子は感染してしまう場合があるけど
半日一緒に訪鳥した程度だと感染する可能性はかなり低い。

という回答を頂きました。

メガバクテリアの詳しい情報はこちら





それにしても、前回の検査が2012年8月25日。オフ会をやったのが今年の5月。
9ヶ月もたっていたのに、検査した気になってオフ会をやってしまった
自分に猛烈反省despair



オフ会をやったメンバーの皆さんには、きちんとお話して、検査に行って頂くことに
しました。。
オフ会中、めーちゃんは誰とも仲良くできてなかったので、今となっては不幸中の幸い
で、今のところ2羽の無事は確認されました。



メガバクの治療は、いつも飲んでいるお水に粉薬を混ぜ、1ヶ月ほど飲ませます。

その間は、他から水分を取れる事(青菜や水浴び)は禁止。

めーさん、水道の前でフルッフルッとしているので、水浴びしたいんでしょうねぇ。
暑いもんねーdespair



今週、また途中経過を見せに行ってきます。



ちなみに、今回かかったお金はこんな感じ。

Img_6716

飼育係のお財布が寂しくなっちょりますcoldsweats01

当の本人(めねぎ)は、症状は全く出ておらず、いつも通り元気で
活発に動き回ってますので、ご心配なく〜。





Img_6699

めーちゃんは、しっぽのちびっちゃい羽が伸びてきました。





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックお願いしますpenguinpenguinpenguin

2012年7月10日 (火)

外弁慶

お世話になっております。

coldsweats01

メールを打ち出すと瞬発的に「お世話になっております。」
と打ち始めてしまう… パブロフの犬みたいなもんでしょうか?

さて、めねぎですが、
先日、同じ日に大きな羽が2本抜けていました。

Img_6658_8

これは左右対称のが抜けたなぁ。


Img_6661

羽の様子を観察すると、
んーーーー。右が何本か少ないですねeye

この写真じゃ見えないですが、しっぽにちびっちゃい羽が生えてきてて
それはそれは可愛いのですよheart03
時々かき分けて見てしまうhappy01

さて、タイトルのお話ですが、

めねぎは外だと思いっきり噛んだりするのですが、weep
(今日も口笛吹いてたら唇をガブッとやられましたsweat01)
ゲージの中だと、触り放題なんですeye

噛んでもフワフワと…優しいのです。

めねぎ☆外弁慶

普通、ゲージの中はテリトリーなので、
外で大人しい子もゲージでは強くなったりするみたいなんですけどねぇ。

うちは逆。

まさに内弁慶ならず、外弁慶なめねぎさんなのでした。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いしますpenguinfishspade

2012年7月 8日 (日)

オーレ!

Img_6648

なんだか、スペインのフラメンコ風な立ち振る舞いですpenguin

色のせいでしょうか?coldsweats01

このボンボリ。。どうも興奮材料でして…wobbly

なーんか男になっちゃうんですよねぇ、めーさん。

めねぎ☆女の子ですが

バックで平清盛の音楽が流れて哀愁ただよっちゃってますが…coldsweats01

男の子飼いの方が見たら「違うっ!」と思われますかね?


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加していますpenguinpenguinpenguin

2012年7月 6日 (金)

グッズなど…

最近、鳥グッズを頂いたり買ったりしたので載せちゃおう。

Img_6638

素敵な飲み屋の女将さんから頂いたメッセージバード。
ボタンインコ、コザクラ、オカメ、文鳥、コキンチョウ!
ボタンちゃんが2羽も入っているところが嬉しいですcatface

黄色いボタンは存在するのか?とか、コキンチョウは色加工されてるぞ?とか
マニアはじっくり見てしまうアイテム。


Img_6639

鳥メモ。や〜ん、可愛い可愛いhappy01
こちらは、鳥友のひなさまから頂きましたchick
勿体なくて使えないですねぇ〜これは。

けど、めねぎに噛みちぎられる前に避難させねばねー。

ひなさま、ありがとうございましたhappy01heart04

Img_6640

ふくろうのiPhoneケース。sweat01

ちょっとお高め3480円。
ふむー、高いなぁ〜と躊躇していたら、店頭からなくなってしまい、
そうなると欲しさが増して、ネットで探して買った次第ですgawk

これは、Jessica Hogarthというイギリスの
パターンデザイナー&イラストレーターというお方のデザイン。

このシリーズは世界の若手デザイナーが何人も参加していて、素敵なケースが
たくさんありますよhappy01

と、いうことで、今日のめねぎ。

Img_6631

とうもろこしにカブりつき、


Img_6636

家のものを齧りまくってます。

最近は、ふすまの端を齧るので困りますcoldsweats02
うちは賃貸なので、やめてけろ〜〜〜〜〜sweat01





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログランキングにポチっとご協力お願いします!penguinpenguinpenguin

2012年7月 1日 (日)

ムニムニ

Img_6615

プギュッ


Img_6613

ムニムニ

Img_6618

ムニムニ…


Img_6619


ハミハミ…(お礼)




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ブログ村へ1ポチッと宜しくお願いしますpenguinpenguinpenguin

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »