フォト
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

カラスの子

今日はね、カラスの子供を生まれて初めて見ました!!

自宅付近を自転車でスイ〜っと走っていたら、
茶色のウズラみたいな鳥と、カラスが2羽居たんですね。

最初、カラスがウズラを?!いじめてる?coldsweats02

と、思ったのですが、どうも様子が違う。
近くで、よーーーく見たら、そのウズラ、足がしっかりカラス。
羽も先の方だけ黒くてカラスの羽。

どうも、巣から落ちちゃったようでした。

慌てて写メを撮ろうかと思いましたが、親カラスに攻撃されるかもcoldsweats02

と、急に怖くなり、撮れませんでした〜coldsweats01

期待した方、いたらゴメンナサイ。


さて。我が家のめねぎさん。

Img_7772

ヒャ〜☆カワイイーーーheart04

こう見ると、子供の時の顔と同じだなーcatface


Img_7773

窓越しにひなたぼっこですhappy01

またカラスの話に戻すのですが、、、

巣から落ちた子供は戻れないらしい。

厄介者のカラスは国で保護してもらうのもできないらしい。

けど、飼育するのは自由だそうです。

カラスは賢いから、懐くと面白いんだろうけど…
やっぱちょっと怖いcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

巣に戻れない子供でも、親が餌を上げ続ければ、成長できるそうです。

カラスが増えるのは嫌だけど………。グットラックsign03




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

2012年9月24日 (月)

落ち着きました〜

5個のタマゴを産み、これ以上いったらどうしようか…と悩んでましたが、

今日の体重は53g。一段落ついたようですconfident
あと2g減らせばいつも通り。

よかったー。ちょっと食事を減らしたのが良かったかな?

Img_7735

「お外で遊びたい〜〜〜penguin

うん。元気、元気sun



Img_7738

これ。ショップカードですけどcoldsweats01…カーブも上手に切ってるねcoldsweats01

相変わらず、タマゴちゃんは温め続けてますが、
産むのが治まったので、巣はそのままにしてみようと思います。



今日は動画を撮ってみました。
フルフル震えてますね。体力使ってるんでしょうねぇ。。

めねぎ☆タマゴ包容




もういっちょ動画。

めねぎ☆包容から〜こんにちは

もっちり。モタモタcatface




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年9月21日 (金)

今日も元気

Img_7686

「ちわっ!めねぎは今日も元気らよ〜penguin

めーちゃん、あれから更に2つ卵産まれてます。。


Img_7705

今で5個目。まず〜〜〜〜いbearing
しかも、全部4gの卵。他の子は3gですぞ!


Img_7699

大股開きで全部を収納coldsweats02

疑似卵で「もー産めない…」って錯覚に陥らせる作戦は見事失敗!
疑似卵、関係ないんじゃないか?!coldsweats02
どこまでも抱えられますけど!!dash

飼育係居なくなる大作戦も失敗!!
まったくもって普通に暮らしてたみたいっcrying


Img_7695_2

昨日の写真。
水浴びしました。が、乾かぬうちから温めはじめてる〜despair

もー、わたくしブログを書くのがイヤになってきましたよcrying
可愛いめーちゃんを見てもらいたくて始めたけど、
こんなダメ母ぶりをさらけ出す結果になるなんてdespair

やっぱり、思いました。。
皆さんもとっくにお気づきかと思いますが、、、
巣を撤去せねばならないとっっっshock

あんな床で卵を必死で温めるめーちゃんを想像しただけで
可哀想crying


それと、『餌を減らして2回に分ける』というのも今日から
はじめてみました。。

まだ骨盤は開いてます…。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年9月17日 (月)

全貌

ご覧下さい、これが現・巣の全貌!

Img_7673

今日は、さすがにゲージが獣臭いな…と思い、ゲージの下の部分だけ洗ったのです。

あ、3つ目のおタマちゃんも無事産まれてますよconfident

疑似卵もあわせて7個…。頑張って温めてます。



Img_7672

幸せそうな、母の顔。。産まれないんだけどね…coldsweats01



Img_7666

頭に木が乗っていても気にしないdash


Img_7667_2

「そんなものいちいち気にしてたら巣は作れないだわよ!penguin


Img_7670

「フンフフンnotepenguin



さて、おタマちゃんですが、次もありそうなお腹です〜despair
やっぱり巣作りを堪能させてるのが悪いのかな…。

さて、北海道出発は明日です。

Img_7675

今日は旦那はんに一通り実践させ、紙に書いて壁に貼りました。





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年9月15日 (土)

2個目も無事

今日、日中少し出かけて帰ってきたら、
もー既に産まれてました。2個目。


固さも問題なく、立派な卵ちゃん。

Img_7608

よく頑張ったね、めーちゃんhappy01


Img_7609

「ハミハミ…penguin

すっかりお母さんの顔です。


Img_7616

「ウトウト…penguin


Img_7617

「 Z z z z…penguin

やっぱり卵を産んで疲れてるんでしょうね。ウトウトと寝ちゃいました。

体重がMAX61gから57gになっていましたが、まだ続きそうです。。

ネットで見たのですが、
『パートナーが居なくなると産むのを止めるので、産卵期間は別の家族が世話をするのも手』
らしいです。

めねぎ飼育係、来週から北海道に行ってきます!

お世話係は夫君にバトンタッチ。
今まで一度も餌をあげた事も水を変えた事もない人物…。

さて、どうなるか?



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年9月14日 (金)

福ふく

Img_7595

このゲージ、、、凄い事になってるでしょcoldsweats01


紙切り好きなだけやらせたら、数日でこんなもんですdash


Img_7598_2

やっと卵を温め出しためねぎさん。
5個、ちらばっていた卵を奇麗に集めてお腹に入れてます。

「もーかかえきれない…penguin」って、思ってくれてるかなー?
くれてるといいなぁーthink



Img_7601

フクフク、福ふく。ほんとに可愛いなぁ〜lovely

次のタマちゃんは、今日か明日かと思われます。



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

2012年9月13日 (木)

産まれましたよー

ジャーン!!!



Img_7574_4

どーれが本物だ?happy01

正解は〜真ん中のちょっと色が濃いやつですflair

他は3つは疑卵で、1つ前回産んだ卵が入ってます。
前回のは、1つだけ取っておいたのですが、中身がカラカラに乾いて軽いのです。

さて、めねぎ母さんは…


Img_7586

相変わらず、せっせと巣作りですか…coldsweats01


Img_7589

めーちゃーん、おタマさん温めなくていいの〜?

「?penguin



Img_7588

「なんだ こりゃsign02penguin



前回もそうでしたが、1つ目のおタマって実感ないみたい…。
これが有精卵だったら死んじゃってるよdespair





まだお腹は膨れてるので、3つは覚悟してます。
それ以上にならないよう対策を練らねば。。

1.他の部屋への移動
2.食事を少し減らす

その前に、巣を作らせるのが悪いと絶対言われそうですが〜sad


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年9月12日 (水)

まだですよ

Img_7543

廃墟にたたずむ めねぎさん。

「新居よ!失礼しちゃうpenguin


Img_7535

あれから数日たちましたが、まだ産まれておりません。


体重は61g。巨大なボタンインコcoldsweats02

やっと私に甘えてくれるインコさんに戻ったので
毎日、お腹の診察ができます。

昨日の夜からやっと固いものを感じれたので、
ほんと、そろそろだと思います。

今までの経験からすると夜、一人でひっそり産むんだろうなーthink

一度も産まれる瞬間は見せてくれません。

とにかくカルシウム強化で、
ネクトンMSAを餌にかけ、時々かじるカトルボーンを設置。
後は、カルシウムのペレットと、ボレー粉。

カルシウム祭りでございます。


Img_7551

気になるのは体重が10gも増えてしまっている事だなぁ。。

我が家はペレット7:シード1くらいなのですが、
ペレットを水に付けて食べるんですよねぇ。

そのせいで、お水を大量に飲むんです。。

もーうんぴの時ジャバジャバで、斜めにピュー!と飛ぶ時もあるし。

妊娠中なので、多尿になるのは当たり前なんだけど、
ちょとお水飲み過ぎ?!と心配しております…。

シードにした方がいいのかなぁ…。

まぁ何はともあれ、出産は本日かと思います。
3日経っても産まれなければ、病院行ってきます。

今は、身体が重くて止り木に登るのも大変そうですが、元気ですsun

私めは疑似卵をスタンバイして待っております!

頑張れ、めねぎっdash



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ


2012年9月 9日 (日)

準備

めーちゃんにおタマさんがあることが明確になりました。

体重57g。。いつもより6gも多い。。




Img_7508_3

もーこうなったら仕方がないので、産む準備をさせてあげてます。
いつもは巣材をすぐ撤去してしまうのですが…。



Img_7515

今日の午前中で、結構巣っぽいものができてきました。

がんばり屋さんだね〜。



Img_7522_2

どこにスイッチのオン・オフがあるのか?
また甘甘ちゃんモード。きゃわゆいheart02



Img_7529

おちり。
うーん、、、これは今日・明日には産まれるなーーーgawk

今回は3個程度で治まるよう、飼育係も頑張ります!






にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年9月 8日 (土)

変化

Img_7492_5

これな〜んだ?





Img_7491

正解は、先日買った餌置き場〜♪

わーーー。ずいぶん齧ったねぇ〜happy01

齧りやすい素材なのかな?
HOEIさん、齧り倒させるのが目的?





そんなことより!!dash

今日は、朝から手に乗り、ゴミ箱でうんぴ。
紙切りに励んでいるめねぎさん。

ちょっと戻ったかなぁ〜とホクホクしていたのですが…

めねぎの身体を観察すると〜


Img_7499

お腹ポッコリ!!coldsweats02coldsweats02coldsweats02

ギャー!dash またお卵ちゃんですか?!

確かに最近、一人(一羽)ゲージで発情してるなぁ…とは思ってたんです。。

あぁ、、迂闊だったwobbly

そう思うと、最近の態度の変化も納得いきます。
卵を産む準備期間だったっぽい。。(違うかな?)

皆様、お騒がせしました。。まだまだ新米で解らない事だらけwobbly
とりあえず、カルシウム強化で今日からネクトンMSAだなー。



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年9月 6日 (木)

その後

Img_7462

お顔フクフク、我が家のめねぎ姫penguin

Img_7463


4日前から態度が急変し、私を避ける様になってしまったのですが…think

………。。








Img_7477

ジャーン!happy01
また お手手に乗ってくれるようになりましたlovely



Img_7455

今日は朝から、ペットボトルのラベル剥がしを手伝ってくれましたよ。

手の平水浴びもしましたし。

まだ100%元通りとはいえませんが、まぁまぁちょっと距離を置きつつ、
でも遊んでほしい…くらいに戻りました。





しかーーーし!

実は、この4日間は夫が入院していて居なかったのです。

本日無事に退院し、ご対面すると〜、、、

またまた、態度が急変coldsweats02
逆戻り〜〜〜〜〜sweat01 で、逃げ回ってますwobbly




なんだか長い道のりになるかも…。と、いうか前みたいにベタ子は無理か?


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年9月 3日 (月)

ショック

Img_7437

昨日から、めねぎの態度が急変。

私を怖がるようになりましたcoldsweats02sweat02

いったい なぜ〜〜〜〜?!sweat01

Img_7439

写真でも解ると思うけど、今までだったらすぐにでも駆け寄ってきていたのが、
遠くから怯えるような目で見るのですcrying


Img_7440

訪鳥時には、いつもなら私の手に乗って、ゴミ箱にうんぴをして、
それから遊び出すのに、ゲージの前に私がいるだけで出てこれないみたい…。

昨日の日中まで「めねぎは私の事が好き過ぎだな〜catface
なんて、旦那にノロケていたのですが…。

夕方、大雨が降って、窓を開けっ放しにしていたので
窓の近くにいる めーちゃんは怖かったのかもしれない。。rain

それか、ゲージ内だと全く噛まれないので、ゲージに手を入れて
ベタベタ触り過ぎてたのかもしれない。。


けど、それくらいしか原因が思いつかないcrying

えー。他になんかしたな〜???

昨日の夜から、一切私の手には乗ってくれましぇんcrying

親離れーーーー?!?!???




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »