フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

ゲージに入る時

Img_8416

ふぅ〜、最近バタバタしております〜sweat01

さて。皆さんはゲージに入れる時はどうしてますかね?

我が家は、掴むと思いっきり噛まれるのでcoldsweats01
おこちゃまの頃(まだ若いけど)どうやったら入ってくれるのか、苦労してました。

タオルで掴んだりしたら、余計コミュニケーションとれなくなりますしねぇ。

で、今は放鳥中はご飯をあげないようにしています。

そうすると、1時間も飛んだりしてたらお腹が空いてきて、餌バックの周りをウロチョロ。
そこで、大好物の粟穂を見せる!


Img_8421
「およよ!粟穂ちゃんだ〜heart04食べたいよーpenguin


それをゲージにポンッと。



Img_8420
「まてー!粟穂ちゃん〜penguin



Img_8426
「おいちいね〜heart04penguin」と、言っているところでガチャリ。


このパターンで毎日すんなりゲージに入れられるようになりましたhappy01



Img_8430
めーちゃん、いこいこhappy01




Img_8435
新しく、ステージを設置しました。

飼育係の思惑とおりsmile、寝る時はここになりました。moon3shine




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年11月22日 (木)

フワっと

ここ数日は、特にネタもなく〜coldsweats01
めねぎの発情も落ち着いて、仲良くやっています。


Img_8399
あら?


Img_8399_2
めーさん、おしゃれな髪飾りねhappy01


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年11月16日 (金)

1円で…

「ビジョン、ビジョン…」と画像検索なんかをしていたら、楽天オークションでビジョンの玩具を見つけました。
yahoo!オークションは、よく活用するのですが、楽天オークションってやった事ないなぁ〜。
と、1円スタートだった、それをポチしてみたら、、

なんとflair1円で落札eye


Img_8352
ジャーン。届きました、こちらです。

1円の玩具2点で、2円。それに送料が240円だったので、合計242円。。


楽天ポイントが貯まっていたので、なんとタダで手に入れてしまいましたよhappy01

Img_8365
設置! めーちゃん、興味をしめしてナシ!


Img_8358 「ど〜やって遊ぶかわからな〜いpenguin

なんかね、糸くずを引っ張り出したり、ホサホサを引っ張り出したり頭掻いたりするやつみたいよconfident

ちなみに、楽天オークションのいんころりんさんの商品を買いました。

また同じ商品が出ていたので、いくつか在庫があるのかも。。

他にもインコグッズがお安く入手できるので、おすすめですぞ!!


Img_8360 めーちゃん、今年1番の変顔。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年11月15日 (木)

お手軽・加湿

めーちゃんのゲージを冬使用にして、暖かくなったのは良いのですが、
湿度がかなり足りない事に気がつきました。。(と、いうかお友達から「鳥さんは乾燥に弱いから加湿もしてあげて〜」とメールもらったんだけど…)


そこで、飼育係は、、

Img_8341

ペットヒーターの上のビニールくっつき防止部分に濡れタオルをのせる事にしました!



なんて、胸を張って言うようなアイディアじゃないですけどねsmile

最近は、電気を使わない加湿器なんかも増えて、それもいいかなぁ〜と思ったのですが〜
まぁまぁ、濡れタオルも同じでしょ?見た目がアレだけどー。。。




Img_8342
濡れタオルを入れてから、湿度がグッと上がってます。
(湿度計は持ってないので、あくまで体感ですが…coldsweats01
それと、夕方くらいにはかなり蒸発して乾きタオルになっているので、夜寝かせる前に、もう一度タオル濡らしてます




Img_8350
めーちゃん、どうだい?新居は快適かーい?happy01




Img_8346
「か〜いてきよぉ〜〜penguin
と、言っているような気がします…happy01





にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年11月12日 (月)

学習能力

Img_8319
鳥様の学習能力って、すごいなーって思います。



Img_8323
先日から(結構前から?)ハムスター用の給水ボトルにチャレンジしていためねぎですが、




Img_8321
おっ?!eye


Img_8322
おぉおぉお〜〜〜っeyeshine




Img_8324
飲み方を理解したようですhappy01
取り付けてから、結構時間がかかったように思えますが、
ここ数日(2日間くらい)スパルタで、いつもの水飲み場は取って、
お水がここからでるんだよ〜と、箸で突いてポタポタさせたりして
真剣に教えたら覚えてくれたようですshineshine


早くこうしていれば、もっと早く覚えたかも?!coldsweats01


ペレット切り換えの時もそうでしたが、覚えて欲しい事は、こちらも真剣に
気持ちを込めて(スパルタに…)教えれば、わかってくれるのかも。

まだ完全切り換えは様子を見ながらにしますが、覚えてくれたことに感動crying

鳥さんって、頭がいいなーchickheart04


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年11月 9日 (金)

新ゲージの途中経過

Img_8260
昨日の夜…。
めーちゃんを新ゲージに入れて寝かせてみましたが、、、ゲージカバーを購入していないので
バスタオルで…とおもったら、「巨大な何かsnow」になってしまいましたsweat01



Img_8261
そして、今日の朝。


おはよー、めーちゃん。



Img_8266
「こんなところで寝かせるなんでしどいじゃない!penguin

朝から、超不機嫌でしたcoldsweats01 怒って噛む噛む。。

Img_8263

昨日のうちに保温だけはセットしました。

今回は保温電球がビニールに付かないよう、100均の籠を結束バンドで止めました。




Img_8265
水飲み場は、本当は黄色のハムスター用の水を飲んで欲しいのですが、
覚えるまで時間がかかりそうなので…、隣にいつもの水飲み場も付けてます。




Img_8271
床から上がるのに便利かと、はしごも付けてみました。

今のところは、はしごは使わず自力で登ってますsweat02




Img_8273
「ここから出れないのー?penguin


アクリルで、顔がミョ〜〜ンと伸びてますhappy01apple




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年11月 7日 (水)

届いたー

Img_8241

ジャーン!ジャジャジャンー!

届きましたよ〜happy01 ビジョンS02!!dash

前回、注文がキャンセルになったので、別のお店で注文してみたら、5日で届きましたcoldsweats01

ちなみに、最初に注文してたお店は、¥6,090+¥525(送料)=6,615円
今回買ったのは、¥7,380+¥500(送料)=7,880円
うーん。1200円違いくらいですかねぇ。でかっgawk

けど、定価よりはずっとお安く買えたし、何よりちゃんと届いて良かったですhappy01

組み立てから30分…。

Img_8242
一応、形になりました。
ネットでよく「組み立てが3時間くらいかかりました」とか「女性1人だと力がいるので無理です」とか見ましたが〜…。
わたくし、女性1人で!30分で!coldsweats02 どういうことでしょう〜。

まぁ、それはさておきー。

現ゲージと比較すると、かなり高さが増します〜up
2倍、2倍ーーーっ(相撲取り風に)

横は少ーし広くなりましたが、縦は7cmくらい狭くなりました。

私的には、狭い我が家がスッキリした感が有り!ですhappy01


Img_8246
「お隣に、どなたか引っ越してくるのかちら?penguin


Img_8247
違うよー。これは、めーちゃんの新居だよ〜happy01
まだ完成してないけど、入ってみるかい?



Img_8255
「えええーーー!た、高いわ〜〜〜っpenguin


近日、完成予定ですpresent

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年11月 3日 (土)

コローンと…

Img_8222
「みなしゃん、こんにちは〜。めねぎでーすpenguin


Dsc_0829
夫に撮ってもらいましたが、こんな感じでテレビを一緒に見ておりますhappy01
大福かっ!めねぎ、可愛すぎ。





昨日の日中、背中に頭を突っ込んで震えていたので、
「あれ?めーちゃん風邪ひいた〜?」なんて言ってましたが…


Img_8224

原因はこれでしたbearing コローンとな。。

今は食事制限のおかげか、お腹すっきり。
体重も朝は50gだったので、大丈夫そうなのですが、、、




Img_8227_2
お腹が空いてしょうがないめねぎさんは、放鳥中も餌入れバックの周りをウロウロ。
ちょっと開けるとこの通り。



ここぞとばかりガッツいてますsweat01

「おうちのご飯が足りないから、背中に入れて持ち帰るわよ〜penguin




あ、以前から『ペレットを水に浸さないと食べれない』と悩みを打ち明けてましたが、 最近、浸さなくても食べれるようになったんですeye

☆証拠映像☆

ちょっと喉につまって食べずらそうにしてる時もありますけどねぇcoldsweats01

お試しで買ったmazuriのペレットがかなり小粒で、水に浸すとほとんど落ちてしまい
食べられないので、学習したんでしょうね〜。

大きいペレットは相変わらず水に浸しますが、小粒のmazuri、ラウディブッシュ(フレーク)、ズープリーム(パラキート)はそのまま食べれてるっ!!

成長したね〜〜happy02




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2012年11月 1日 (木)

ガビーン

先日、ネットでポチッ!としたビジョン S02。

51sgo9bgdql_sl500_aa300_
こちらのゲージでございます。

買ったネットショップから連絡が来ましたー。
メーカーと連絡が取れない為、一旦キャンセルとの事ですeye

どうした?ビジョーン!トリオコーポレーショ〜ン!おーい!gawk

はぁ〜。楽しみにしてたのにぃ。
これは、高くても在庫があるショップで買うか…
それとも販売再開されるまで待つか…

うむーーー。うむむーー。

Img_8196
我が家の新入りpenguin

ちょっと組み立てるの難しかったっすよ…coldsweats01
たぶん難易度は低い方なんだけどな…、知力の低下?coldsweats01


今日のめねぎ。

Img_8197
腹へりへり〜。
放鳥中は、めねぎの食べ物袋にしがみついてますcoldsweats01

おちりがかなりプックリでヤバいのですbearing

日中はベランダに出したり、餌をかなり減らしたりしてますが…
どうなるやら。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »