フォト
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

インコあるある

Img_9152
サウナに入ったおじさんみたいな顔の、うちのインコですhappy01



Img_9153


「く〜。きもちえぇわぁ〜penguin


Inco
先日、誠文堂新光社からうちのインコ:インコあるあるフォトエッセイ
が、発売されました。




その中に、めねぎさんが何枚か出てきますhappy01


Img_9147
チラッと。




Img_9148
チラチラッと。




かわえぇ〜だすーーーーlovelyheart04(完全に親バカ、すませんsweat02




インコのあるあるネタが沢山載っているのですが、
「あ!うちと一緒〜eyeそれ、やる〜up」など、結構盛り上がれる本です。



インコ飼いの方は、是非ーhappy01




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2013年3月22日 (金)

めねぎのおうち

Img_9129
めねぎさんの発情がやっと 治まったようです。

気が狂ったように切っていた紙切りもやらなくなったし、
放鳥中でも元気に飛び回るようになりましたhappy01


先日、旧ゲージから新ゲージにお部屋移動してもらったのですが、
やっぱりそれが良かったのかなeye


と、いうことで、玩具も気兼ねなく付けれるようになりましたup

Img_9138
「あたちのおうちを紹介するわんpenguin


上の方にばかり玩具が集中して、狭くなってしまいましたがcoldsweats01

Img_9141
中間地点の玩具でも楽しく遊ぶめねぎさんでしたshine


日中も結構、玩具で遊んでるし、放鳥中も飛んだりしているので
夜中のバタバタが最近はありません。よかったーconfident



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2013年3月19日 (火)

頂き物とめねぎグッズ

Img_9100

ジャーン!
鳥友のひなさまから頂き物です〜〜〜〜note

ひなちゃん(♂)の玩具のお下がりと、ボタンインコのメモ帳eyedash

うちはだいたい何でも興味を示すので、頂いてばかりでスミマセンcoldsweats01sweat01
特に編んでる3つの輪なんて…文句無しに好きそうですsign03

こっち系の玩具は、男の子よりガジガジ好きな女の子向けなのでしょうねぇ。

さっそく。
Img_9115
も〜、モクモクと…

Img_9104
楽しそうに…壊してますわ(笑)

木のブランコは、旧ゲージには大きすぎるので、
新ゲージ(ビジョン)に戻す時に設置しようflair

ひなさま、いつもありがとうございます〜〜〜〜〜〜!!!

Img_9078 そして、「 YORTZ 」から新しいめねぎアクセサリーが発売されましたsign03

今度はブローチと、ピアスですhappy01

似てるー?lovely
結構、お顔が色白なのはデザイン的な色のバランスなのだろうなぁ〜。

600331_415058735255335_1711604555_n
他にも色んなインコちゃんが新発売sign03sign03

YORTZのオンラインショップはこちらです〜→ YORTZ stores

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2013年3月11日 (月)

新しいおもちゃ

発情抑制の為、テントも玩具もほとんど入れてなかったのですが、
一つだけ革ひもの玩具を入れていました。




それを先日、熱湯に付けていたところ…



Img_9067
なんか、こんなんなった!coldsweats02


カッチカチに、超縮んだcoldsweats01



クリニックの先生に、「日中、退屈しているんじゃないかしら?玩具入れてあげたら?」と言われたのもあり、新しい玩具を調達spa




Img_9066
左の3点セットに入っているリング。めーちゃん、好きなんですよね。
一度、遊び過ぎで破壊してしまったので、新調。



ワクモの疑惑は晴れましたが、用心に超した事はないとニームパーチも買ってみた。
Sサイズを買ったのに、、結構太いっ!乗るかなぁ?




それと、ひなままにお勧め頂いた除菌剤!
これ、ゲージ周りの床なんかもシュシュッと出来るので便利ですhappy01



革ひもとキラキラは、どう考えても好きなので、何かよい方法考えますflair



Img_9071
とりあえず、ただ紐をぶら下げてみた。



ね、くいつき良いでしょ(笑)




めーちゃんが好きなリングで遊ぶところを動画とってみました。


激しい遊び方ですcoldsweats01


これで、疲れて夜はグッスリ眠れるといいんだけどね〜night




にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2013年3月 7日 (木)

ギワク、晴れる

Img_9052

今日はお天気も良かったので、鳥のクリニックに行って参りましたsun

今回行ったのは、練馬にある鳥獣ペットクリニック。

わたくし(めーちゃんも)、ここの先生が大好きなのですconfident
あの優しい眼差しに、本当に鳥が好きで優しい先生だなーって思いますし、
なんだかめねぎさんも先生の方がいいみたいで、先生の方に近寄っていったりしますcoldsweats01

今日は久しぶりに行ったので、先生に「めねぎちゃん、噛みましたっけ?」と聞かれ、
「はい、噛みますよ。」と答えると、皮の手袋をしてゲージからめーちゃんを出そうとして…

失敗!(笑)

めーちゃんが私の頭に飛び乗りました。

そして、先生の頭にピョン!

結局、素手で「捕まえた〜」と優しく掴んでくださいましたhappy01

素手で掴んだ先生は「あら!ぜんぜん良い子じゃないですか〜」とお褒め頂きましたがcoldsweats01。噛むときは思い切り噛むんですヨ、うちの子。。

そんなんで、気になるダニの件をお聞きしたら、
机の上に白い紙を敷いて、めーちゃんの羽を広げパンパンッと何かが落ちてくるかを見て、
「大丈夫ですよ。」とのお言葉頂きましたcrying

ダニなんかだと、肉眼でも見えるらしく、こうするとすぐわかるようです。

目に見えない寄生虫も、例えば疥癬症にあたるトリヒゼンダニだと目の周りや足など皮膚が薄いところに症状が出るので今回は違うと。

良かった〜bearing ホッとしました。

「結局、何が原因なのでしょう?」とお聞きしたところ、
個人(個鳥)の癖もあるし、発情抑制なんかのストレスや、ホルモンバランスが原因の時もあるし、
夜中に起きてしまって、バタバタっとやったら落ち着いてまた寝るという子も居ます。

との事でした。

人間と一緒で、一度寝たら起きない子、何度も起きてしまう子。色々いるみたいです。

まぁ〜お騒がせしてしまって。。申し訳ありませんでしたbearing

でも、今回で本当にゲージ掃除をちゃんとやろう!って思いましたし、
こういう事があった時に胸をはってお世話ちゃんとしてる!って言えるようになりたいです。


とっても可愛くて、良い子のめーちゃん。長生きしてねloveletter
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2013年3月 6日 (水)

ワクモのツヅキ

昨日の夜中、1時20分night
やっぱりゲージの中でバタバタと羽ばたくめーちゃんthink

すぐにゲージから出し、旦那に保定してもらい、羽の裏なども調べましたが、
ワクモ見つからずbearing

どうなんだろ…。。病院行かなきゃかなぁ。。

と思っていたところ、本日お届けものが届きました。

Img_9031
鳥友のヒナさまから、速達で除菌剤が!!crying

これはCAP!さんで購入できるそうなのですが、鳥にも人にも優しい除菌剤で、
ゲージ掃除に使うといいよ。との事で送ってくれたのでしたhappy01

もつべきものは、鳥友chick
ヒナさま、ありがとうございます〜〜〜〜crying

ヨコヨコさんからのアドバイスを元に、止り木を念入りに!angry
ゴシゴシ→ 熱湯消毒→ 除菌スプレー→ 天日干し→ 濡れタオルで拭くsun

ゲージをゴシゴシやっている間、めーちゃんはお風呂場のすぐ側の
タオル入れにチョコンといましたlovely
Img_9040
ゴシゴシしている飼育係の頭にもピョイッと来るので、
「めーちゃん危ないよ、ここ入っとき。」というと、ちゃんと洋服の中に入り、
ピョコっと顔だけ出して、本当に可愛い。。。heart01

Img_9042
大仕事を終え、疲れてゴロンとしていたら、寝室にまで来て、
モッフリしておりました。

今日はたくさん出ていたので、ご機嫌なのねhappy01
水浴びもしたしねsun

Img_9048 夕方、やっとこ組み立て完成。

しばらくこれを続けるかと思うと、なかなかの重労働ですが…(いや、普段が怠け者すぎるのですがsweat02

可愛いめーちゃんの為、頑張ろう。
止り木も、害虫に強いニームの止り木というのを買ってみようと思います。

ヒナさま、本当にありがとう〜heart02

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2013年3月 2日 (土)

ワクモのギワク

Img_9023

前回のブログに、めーちゃんが夜中に羽をバタバタする…と書いたのですが、
ワクモというダニではないか?という疑惑がcoldsweats02

そこで、ワクモについて色々調べてみましたcoldsweats02

ワクモ:夜間に休息している鳥類を吸血するダニ。1年中生息するが、梅雨時に大量発生する。

鳥の症状
・インコがしきりに体をかゆがる
・夜中に鳥かごの中で暴れまわり、鳴く
・ワクモに吸血された部分に小さな脱毛が見られた
・夜中にワクモによる吸血被害に遭っているので熟睡できず、昼間にウトウトする

など

うむー。シーズン的には旬ではないし、夜中に羽を羽ばたかせる以外は症状はあてはまらない。
うちは旦那さんが帰ってくるのが遅いので、夜中に電気を付けてTVを見て、夫婦でしゃべっている事が多いのです。
その時、めーちゃんのゲージに光が漏れてるだろうし、私達の声にあわせて「ピヨ」と言うので、結構起こしちゃってるのかも。。

けど、お世話係がゲージのお手入れをサボっていたのは間違いありませんbearing
熱湯消毒のお湯を湧かすのが面倒で、シャワーの一番熱いの(65度くらい?)で済ませてました…
ワクモだと、日中は止り木の裏などに隠れているらしいので、
今日はゲージをゴシゴシ、熱湯消毒、天日干ししましたsun

これでちょっと様子をみます。まだバタバタが続くようなら病院行ってきますwobbly
ワクモが原因だと、抗生物質を処方されるようです。think

Img_9013
「わたちは仕事が忙しいから〜フンフンnotepenguin

Img_9014
「これを、こーやってここに折り曲げて〜penguin

Img_9016
「ありゃ!網の下にはいっちゃったわんpenguin

Img_9019
「もっかい巣材を取りに出なくちゃ…penguin

毎日、飽きずに網の下に押し込んでますcoldsweats01


今は発情中でゲージを旧ゲージにもどしてます。玩具もなし。殺風景です〜despair


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »