フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月21日 (火)

換羽が去って、また換羽

『発情の後は、換羽がくる』




これの繰り返しですねぇ〜。
めーちゃん、また羽がワンサカと抜けてます。

Img_9430
「ちょっと、頭かいてくりーpenguin

と、お願いされ、ちょこっとカキカキしただけで、
頭のハチマキの部分(白)がこれだけ抜けました。


Img_9444
背中の方の羽は、相変わらず齧っているようですsad

Img_9454
前からだと、相変わらずフワフワで可愛いlovely

Img_9455
チラッとこっちを見る視線もセクシーlovelyheart04(あれ?私、大丈夫?)


Img_9457
まぁ、背中はボサついてますが…
とっても元気なので、良しとしますcatface


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2013年5月16日 (木)

羽かじり

今日も元気なめねぎさんですhappy01sun

Img_9399

今回の発情は、お玉ちゃん1個に治まり、また平穏な日々を過ごしております。


しかし、気になることが1点…………。

Img_9402
背中の羽、見て。

Img_9402_2
アップ。

うーむ、これは羽かじりしてますよねぇ…。gawk


Img_9406

前は綺麗なんだけどなぁ…。

原因を調べると、

・タンパク質不足からくる『食毛』

・なんらかの原因によるストレス(退屈)

・内臓疾患

・寄生虫


どれも嫌だなぁ。。。despair

食事は今は95%ペレット食なので、栄養面ではバランス取れてるはず。

ストレス〜は、発情抑制したので多少は(いや、かなり?)あると思うgawk

退屈なのは、退屈だと思う

我が家の放鳥時間は、朝30分、夕方30分。もっと少ない日もある。


一番怖いのが内臓疾患。これはお医者様じゃないとわからないなぁ〜sad

と、いう事で、近々豪徳寺まで行ってきますdash


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

2013年5月12日 (日)

お誕生日おめでとう

Img_9352
めーちゃん、昨日で2歳になりましたhappy01

お誕生日、おめでとう〜cakenotes

今年は絶賛発情中の為、

玩具もダメ、美味しい食べ物もダメ…

なので、お祝いは少し先延ばし。happy01


Img_9377
たまごちゃんは、1個で治まった様子。。

やっぱり、我が家は食事制限が一番効果がある様です。
けれど、体重はまだ56gと微妙です。。あなどれなし


Img_9381
こんなに可愛い天使(ときどき悪魔)が我が家に来てくれて、
心からうれしい。

めーちゃん、いつもありがとうheart03

長生きしてね。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2013年5月 8日 (水)

あちゃーーーー(´Д`;)

Img_9326


ん??




Img_9328
コローンとな。。(´Д`;)



やっぱり産んでしまいました…。はぁ…。。




Img_9333
3つの宝箱のフタが巣材ですthink




産後で無理はさせたくないですが、更に餌を減らしました。

その代わりネクトンNSAをプラスでカルシウムを補います。



めーちゃん、もうすぐ2歳。
いったい何個の卵を産んだんだろう。。。despair



いたらない飼育係ですcrying



5月12日の『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』は、セキセイインコ特集ですぞ!
みなきゃ〜〜〜〜dash


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

2013年5月 6日 (月)

ぽっこりさん

うちの姫が…またヤバイcoldsweats02



Img_9323
あちゃ〜〜〜〜〜〜wobbly ぼっこりざんす。sad


Img_9308
食事の量をかなり減らしてみたけれど。。どーだろな〜
ここからストップは可能かなぁ。。。

Img_9317
「土も美味ちいねpenguin

最近、塩土を入れてないからか、土が美味しいみたい。

Img_9301
うーん。困ったなぁ〜〜〜

できるだけ、巣は作らせない、食事制限、早く寝かせる、で頑張ってみます。。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

2013年5月 1日 (水)

めねぎ畑

暖かくなったので、ベランダで『めねぎ畑』をはじめました。bud



Img_9283
小松菜ですhappy01
あと、10日もすれば食べ頃かしら?


Img_9288
穫れたてをベランダでどうぞnote


Img_9287
「ん?なかなかイケるわね〜penguin


Img_9268
最近は、また発情がはじまりsad
巣作りの材料探しとププププ…とおちりを壁につけるのがブームですwobbly

発情が治まってたのって、1ヶ月くらい?

短い期間ですぅ〜〜〜〜〜sad



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »