フォト
無料ブログはココログ

« 見て見て〜 | トップページ | ミラーレスを買ってみた »

2014年6月11日 (水)

3歳になりました

ブログの更新が…かなり滞っておりますなぁ。。

5月11日で、めーちゃん3歳になりました。

私から見ると、めーちゃんは可愛くて良い子に育ったなぁとcrying


Img_5295
お譲が、つかまり立ちできるようになったので、
めーちゃん危機ですcoldsweats02

なにか対策はないか…と頭を悩ませています。


Img_5232
それとは別に、先日めーちゃんが右足をずっと上げていまして、
何となく力が入っていない感じだったので、
病院に行ってきました。


原因は、度重なる産卵(前日にも卵を産んでいたのです)で、
足腰が弱っているようで、傷がある部分が痛むようです。


病院でカルシウム剤とビタミン剤を貰って帰ってきました。


Img_5233
薬を飲ませてからは、痛そうにしてないけど、
やっぱり産卵はリスクがありますね。。。

産ませない…というのが難しい。

けど、長生きしてほしい。

10年も、20年も生きて欲しいなpenguin


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ

« 見て見て〜 | トップページ | ミラーレスを買ってみた »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!お久しぶりです。
めーちゃん、お誕生日おめでとうございます♪♪
相変わらずおっとりまんまるで可愛いですw

お嬢さまとめーちゃん、しっかり見つめ合ってますね!
お互いどんなふうに認識してるのかなぁ


わたしもいつか子供が生まれたとき、
うりちゃんとの生活がどう変わるんだろう…
なんて想像(妄想)したりしてます。
そのときは参考にさせてくださいっ><


そして、うちのうりさんも発情気味です。
紙をちぎってばかりで遊んでくれない(悲

お久しぶりですhappy01
初めての子育て可愛いだけでは済まない事もあり
大変苦労してるのではないでしょうか?

めーちゃん3歳の誕生日おめでとうございますshine
3歳ですか~~本当に10年、20年と長生きして
そばにいて欲しいですよね(≧▽≦)

娘さんもうつかまり立ちができるんなんて早いです!
ビジョンのケージでなかったらお手てがめーちゃんの
目の前に来たらめーちゃんガブリンしちゃうかしら…


めーちゃん卵産み過ぎ?であんよ痛めてかわいそう
いくら安産型でも産卵は身体に負担がかかるんですね><
ルンちゃんも今年に入って2回も計6個産んでるので
発情させない様心がけて四苦八苦なんですけど…
それでも発情制御は中々難しいですよねbearing

めーちゃんのあんよが一日でも良くなりますように☆彡

えみさま…おひさしぶしです!!
うりちゃんも元気そうで何よりです♪

うちは、足痛い事件からは発情おさまってます。。と、言ってもつかの間だけどね。。

お譲、ワンパクで大変です…。
めーちゃんのゲージをバンバンたたいてます。
めーちゃんも放っておけばよいのに、いちいち降りて応戦してます。

ま、ちょっと刺激になって良いのかな?

子育てとの両立は何となくできてますよ〜。
今日も朝から水浴びをさせて30分くらい撫でくりまわせました。
なんとかなるかも?です!

明菜さま…ご無沙汰です〜〜〜〜!!

子育て、想像以上ですね。。。なんだか毎日クタクタです〜。

女の子の方が成長が早いと聞きますが、うちは特別はやい方かも。足腰が強いんです。
8ヶ月で、つたい歩きまでしてます。
どうりで、お腹の中に居た時の蹴りが強いはずですcoldsweats02
体内暴力かと思いましたもん。

ゲージ、ビジョンで良かったかも。。
しかし、あと3cm背が伸びたらアウトでしょうねぇ。。
それまでに新しい対策を練らねば!!

ルンちゃん、最初より安産になりましたね?
それはそれで困るんだけど。。。詰まるよりは良いですよね。。

うちも今年に入って6個くらいかなぁ?
お互いお年頃ですね。はやく全盛期が終わらないかなぁ。

はじめまして。。
こちらにはじめて投稿させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

赤ちゃんとめーちゃんとっても可愛いですね♥♥
特にめーちゃんは卵うみ過ぎで3月の写真ではお尻がパンパン&傷がなんとも痛々しいこと・・・
めーちゃんのお尻を見て泣きそうになってしまいました・・・・
というのもうちにもメスの白ボタンが(4歳)おりまして、
こちらは以前卵詰まりを起こしてしまいお腹を切開し、
なんとか命拾いをした事があったのでとても他人事ではなくてこちらにメールいたしました。

お医者さんには頻繁に卵産んでしまうと
栄養不足で体力が落ちて弱って病気になりやすくなってしまうので
産卵の間隔を
少なからず半年は開けるように、と言われました。
でも発情は避けられず・・・
試行錯誤しながら強面人形を置いてみたり、
配置替えをしたり・・・
あとダイエットも必須とのことで餌を毎日6gで徹底してみました。
そしたら50g以上あった体重が→今はだいたい47か48gキープでかれこれ一年半卵は産んでいないのです!!

卵つまりと軟殻しかも逆子(卵)で本当に当時はやばかったらしいです。
本人はかろうじて元気でしたが・・・
あともう少し病院へ連れて行くのが遅かったり、手術のタイミングを逃してしまうと命はなかったかもしれないと言われました。
だけど今は元気で本当に良かったと思っています。

なのでめーちゃんもとても可愛いしいいコなので私も長生きして欲しいと思いました。

何せあのお尻と傷はとてもとてもこちらも辛くて・・・
なのでプチストレス等を与えると
発情を控えらる効果があるらしいですよ

ではまた元気なめーちゃんと赤ちゃん情報楽しみにしてます。。


では(o・・o)/


ついさんさん…はじめまして!コメント、ありがとうございますdog
しかも丁寧に教えてくださって。。。crying感謝感激です。

白ボちゃん、大変でしたねcrying
大手術じゃないですか。。。今は発情もおさまって元気なようで良かったです!

めーちゃん、年間発情している時のほうが多いかも。。ってくらい卵を産んでしまってます。

最初の頃は発情抑制頑張っていたんですが、
最近はあまりストイックにはしていませんでした。

餌はペレットをスプーン1(ここが曖昧…)、大好きな粟穂は親指の爪くらいの1カケラしかあげてないです。
ゲージは2つのゲージを途中で切り替えたりして環境に変化をつけたりもするのですが、
ちょっと適当すぎますかね。。
私も餌を計ってやってみよう。

今、3歳になり、クリニックの先生曰く『産卵真っ盛り』なお年頃だそうで。。
もー少ししたら落ち着くかな?と勝手に思ってますが、
その前に死んでしまったら大変ですしね。
頑張ります!

ありがとうございました。
ボチボチの更新のブログですが、今後とも宜しくお願いします。

お久しぶり~

お嬢ちゃん大きくなりましたね~
ほんと子供の成長って早いわー!!

大人の成長ってシワ・たるみだけだけどね(悲)

めーちゃん お誕生日おめでとう=!って、だいぶ過ぎちゃったけど・・・

うちのは、4/11に4ちゃいになりました~shine
4歳になれば、落ち着くかと思いきや、全く!!!!!!!!
相変わらずの「ちゅきちゅき」攻撃に、「ちょっちゃぁぁぁぁぁぁん!」(私と家人のこと)が加わり、そりゃぁもう、毎日が耳がつんざけます。

めねちゃん、うん、なんだかちょっと元気がなさそうね~

相変わらずのかわいこちゃんだけど・・ちょっと心配。

ひなさま…ご無沙汰ですぅ〜〜〜!!!

ほんと子供の成長は早い早い。。まだまだ安心…と思ってた事がどんどん減ってきてます。
もうすぐ立ちそうだし。

ひなちゃま、4歳になっても情熱健在ですか!
まー早く老いぼれるよりか、若々しくてよいのではないでしょうか〜smile
ひなちゃんの元気な声、想像して笑ってしまった(笑)

めーちゃまは、あれから薬を飲んで元気になりました〜。
前よりかまってあげれてないので大丈夫かなー?と心配ですが、今のところ
毛引きもないし、じゅんちょう。
今はトヤ期なので、発情いったん落ち着いてます。
またすぐ来るだろうけどねsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576553/59797331

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳になりました:

« 見て見て〜 | トップページ | ミラーレスを買ってみた »