フォト
無料ブログはココログ

« めーちゃん?! | トップページ | めーちゃん、元気です »

2015年5月29日 (金)

おひさしぶり。なのに…

ハロー!みなさま!penguin

めーちゃんは、相変わらず元気です!!


と、いつもの調子で書きたかったのですが、元気じゃないのです。。。
Img_9601
ブログを更新していない間、ちょこちょこ卵を産んでいましたが、
大きなトラブルもなく過ごしていました。

最後に産んだのが5/7。
5/8から、しばらく娘と実家にお世話になるために家を留守にしました。

その間、旦那さんがめーちゃんのお世話をし、
毎日、その日の様子・写真をもらって元気だったんです。。

Img_9608
帰ってきたのが、5/27。

久々の再開に「めーちゃん〜〜heart04happy01」とゲージから出すと、
なんだかいつもと違う。
ヨタヨタしてない?飛ぶのもままならない?なんか胸が異様に出てない?おかしいぞ?!

と言う事で、次の日、鳥クリニックに行ったのです。


Img_9605
病名は、「気嚢破裂による頚部の気腫」でした。。weep


原因は、パニックになってぶつけるとなったりすると皮膚の下に空気が貯まってしまった状態のことをいいます。

治療法としては、
・針を刺して空気を抜く。すぐ元に戻るので何度も刺す。
・抗生物質を飲む。
・室温を28度〜30度で温める
なのですが、針を刺して空気を抜くのは小さな鳥さんにとってはとても負担がかかる訳であって。。
1回でよくなるのであれば、やる。

何度もやった事で死んでしまった子もいる事を知ると私の判断は鈍りました。

ひとまず、抗生物質を飲ませ、温める事で2週間様子を見て、

善くならないようであれば、針の治療にすることにしました。


Img_9606
昨日から抗生物質を飲ませていますが、
胸の空気は、減っています。もっとポッコリしていたから。

抗生物質、1週間じゃ様子は変らないようです。
2週間くらいで効果がわかるみたいなので、2週間飲ませ観察なのです。

小さい範囲なら治療もそんなに難しくないみたいだけど、
悲しい事にめーちゃんは広範囲にわたってしまっているようです。


私がもっとちゃんと見ていてあげたら…もっと早く気がつけたかもしれないのに。。
子供が出来てから、ずいぶんめーちゃんに我慢してもらってた事を反省後悔しっぱなしです。

めーちゃんは私の宝です。

まだ4歳です。10年も20年も生きて欲しい。元気になって欲しい。


セカンドオピニオンに行くべきか、悩みます。
やっぱり行くべきか、悩んでいる時間はないんじゃないか。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

« めーちゃん?! | トップページ | めーちゃん、元気です »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

めーちゃんのことを思うと、
胸がいたいです。
元気がない様子を見るのは、
本当に辛いですよね。
飼育係さんも、めーちゃんといっしょに
頑張って下さい!


参考になるかわかりませんが…
わたしがいつもお世話になっている
動物病院の情報を載せますね!


あいり動物病院
こちらは土日もやっています!
診察時間は9:00〜11:00、16:00〜18:00
鳥専門の獣医さんです。
予約なしで診てもらえます。
最寄り駅は、京王線の国領駅
新宿から30分程度です。


基本は安静にだと思いますが…
もしめーちゃんが外出大丈夫そうなら、
セカンドオピニオンもありかと思います!

えみさん…ご無沙汰しております!
コメント、ありがとうございました。おすすめの病院まで書いてくださって
感謝です!!crying

そうなんですよ、具合が悪そうなのにあちこち連れ回すのは逆効果か…とか、
もしかして、万が一…とか考えるとどうしたら良いのかわからなくなって。。。

今日は、ずいぶん善くなったようで、
飛ぶ事もできましたし、水浴びもしたそうだったので、
回復の兆しありです!!happy02

まだ完璧にいつも通りとはいきませんが、良い方向にむかっているような気がします。

胸の空気も0ではないですが、減っています。針で抜いてないのに不思議です。
抗生剤の作用でしょうか?

このまま2週間経過をみることにしました。

ご心配おかけして申し訳ありません。

温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

よい兆しが見えてきたとのこと、
本当によかったです!!


安堵で、涙が…( ;∀;)

実は、コメント打つ手が震えてました;;

わたしも、実家に帰ったときに
うりちゃんに怪我をさせてしまったことが
ありました。
地元の千葉には鳥専門の動物病院がなく、
(土日休みだったりして)
結局東京まで戻って診てもらったのだけど

不安で目の前が真っ暗になったのを
思い出します。。

めーちゃんは、ご飯はちゃんと食べれてますか?!
ご飯が食べれるようであれば、
とりあえず安心といってよいと、
以前獣医さんから聞きました。


めーちゃんの若い回復力に感謝ですね!

いつもの元気なめーちゃんに、
早くもどれますように!
元気になっていっぱい水浴びしてね(>_<")

えみさん、本当にありがとうございますーーーーcrying

もーめーちゃんがいなくなったら自分、どうなるかわかりませんcryingcrying

餌は食べれてます!食欲はまぁまぁです。

ほんと、病名を聞いたときは目の前が真っ暗になってしまって、
泣いてしまいました。

ネットで色々調べたのですが、あまりのっていなくて、絶対こうした方がいい!
っていうのがわからない状態だったので、不安で不安で。

けど、お医者さんを信じて良かったです。
よい方向に向かったので、こう言えますがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576553/61663339

この記事へのトラックバック一覧です: おひさしぶり。なのに…:

« めーちゃん?! | トップページ | めーちゃん、元気です »